兵庫県尼崎市のマンションでエコカラットを貼り、75…

壁掛けテレビガイドのホームページへ戻る

問い合わせ

エコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛け
  • エコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛け
  • テレビはソニーのブラビア XRJ-75X95J
  • エコカラットの側面には見切り材も設置しています
  • 今回新設したコンセントは2つ。エコカラット床上に作ったコンセントにはテレビにつながるHDMI端子を追加
  • エコカラット面に増設したコンセント。壁内を90度曲がりアンテナ線と電源を延長しています。
  • さらに壁向こうのクローゼット内に収納された録画機器とも壁内配線で接続しています。
  • 工事前の様子。御覧のように石膏ボード+壁紙クロスの壁面で対角90度壁にコンセントがあります。

兵庫県尼崎市のマンションでエコカラットを貼り、75インチの液晶テレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け

■場所をとる大型テレビは壁掛けがおすすめです
テレビは大きくなればなるほど、置き場所が問題となります。テレビボードの上に置くとかなり手前に画面がせり出してきます。(薄型技術は進んでも、倒れないようにするため脚部スタンドなどはかなりの奥行きを必要とします)また機種によってはテレビボードの耐荷重を超えてしまうこともあります。
そんな大型テレビには壁掛けがおすすめです。壁掛けにすれば奥行きを必要とする脚部スタンドを外してしまうことが出来、画面を30~40cmほど後退させられます。さらに壁内にしっかりと補強を施せば重量制限もなく「倒れてこないテレビ」が実現可能です。大型テレビは買ったけれども「ちょっと場所を取り過ぎ」「地震などで手前に倒れてこないか心配」という方は思い切って壁掛けへの切り替えをお検討ください。

■尼崎市でエコカラットと壁掛けの同日施工
今回ご紹介するのは75インチの液晶テレビ壁掛け。それにエコカラットの同日施工です。
お客様は尼崎市のマンションにお住まいでカトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。新築のマンションにお引越し予定で、壁にはエコカラット、さらにテレビの買い替えと壁掛けをご検討されているとのこと。さっそく専任スタッフが詳細な壁掛けプランとお見積もりを作成。お客様に丁寧にご説明し、何度かメールのやり取りの後、工事ご予約のご連絡をいただきました。
施工当日はベテランのスタッフ2名がテレビ本体とエコカラットなどを積んで兵庫県へ。ご挨拶の後、お客様とテレビの位置決めからスタート。横位置は「壁の真ん中」とすぐに決まりましたが、高さは75インチということもあり慎重に検討。何度かシミュレーションをして位置が決まれば本格的に工事開始です。
まずは壁内に補強を施します。75インチのテレビと金具を支える十分な強度を確保し、テレビで隠れる位置にコンセントを新設。今回の壁面はアンテナ線が90度対角の壁面(写真左側)にしかなく、これを壁内で90度曲げて電源とアンテナ線を延長させるというなかなかの難工事が待ち受けていました。さらにお客様ご希望で「床上にHDMI端子を持つコンセント」も作ります。しかしここはカトー電器が最も得意とする分野。対角のコンセントを一旦分解し、壁内に通り道を用意し、床上、テレビ裏と手際よくコンセント口を増やしていきました。
壁内補強、壁内配線の下準備が終わったら、次はエコカラット施工です。今回使用したのはエコカラットプラス ストーングレース。こちらを丁寧に貼り進め、端部には見切り材を設置していきます。エコカラットを貼り終えたら、床上、テレビ裏に開口を作りコンセントパネルを仕上げてます。DIYによる壁紙クロスの張り替えやエコカラット施工の場合、コンセントの処理がとかく厄介ですが、このあたりも電気工事士の資格を持つ2人が手早く工事を済ませます。
エコカラットまで貼れたら、あとはいつもの壁掛け工事です。角度固定式タイプの金具をエコカラットの上から直接設置。慎重に固定したら最後に大画面の液晶テレビを壁掛けします。各種ケーブル類を接続し、動作確認まで終えれば工事は完了。
エコカラットを背景に迫力あふれる映像が楽しめるリビングスペースが誕生しました。

■各部の写真と見どころポイントの解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。エコカラット同時施工、75インチの大画面テレビ、HDMIコンセント新設、壁向こうの録画機器との壁内接続など盛りだくさんの内容となっています。

エコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛け
(↑)尼崎市のマンションでエコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛けしました。コンセントをテレビ裏と床上(左下)の2か所に新設。録画機器は壁向こうの収納スペースに設置し、壁内配線で接続しています。

テレビはソニーのブラビア XRJ-75X95J
(↑)テレビはソニーのブラビア XRJ-75X95J。カトー電器にて壁掛け工事とセットでご購入くださいました。(ありがとうございます)壁掛け工事と同時購入していただくと特別お値引きが適用されるのがポイントです。壁掛け時のテレビ本体のサイズは横幅が1667mm、高さが961mm、テレビ本体の厚みは61mmです。75インチとなると重量は 36.8kgとさすがに重く、壁面にはしっかりとした下地補強が求められます。

エコカラットの側面には見切り材も設置しています
(↑)エコカラットの側面は見切り材でカバー。見切り材を追加することでサイドのラインがぐっと引き締まります。

今回新設したコンセントは2つ。エコカラット床上に作ったコンセントにはテレビにつながるHDMI端子を追加
(↑)今回新設したコンセントは2つ。一つはテレビで隠れる位置に。もう一つはエコカラット壁の左下に。こちらのコンセントにはテレビとつながるHDMI端子を追加し、ゲーム機やパソコン、DVDプレイヤーなどがつなげられるようになっています。

エコカラット面に増設したコンセント。壁内を90度曲がりアンテナ線と電源を延長しています。
(↑)エコカラットを施した壁面にはテレビ用のアンテナ端子が無かったため、写真左側の既存コンセントを一旦バラして、アンテナ線と電源を壁内で延長。90度曲がって右側の新設コンセント、さらにテレビ裏のコンセントまで延伸させています。

さらに壁向こうのクローゼット内に収納された録画機器とも壁内配線で接続しています。
(↑)壁向こうには収納スペースがあり、録画機器などはそこに設置。テレビとはこちらも壁内配線でつながっています。

工事前の様子。御覧のように石膏ボード+壁紙クロスの壁面で対角90度壁にコンセントがあります。
(↑)工事前の様子。御覧のように石膏ボード+壁紙クロスの壁面で対角90度壁にのみアンテナ端子を持つコンセントがあります。


■カトー電器の技術が盛りだくさんの施工例です
本工事はテレビ壁掛けにとどまらず、エコカラット同日施工、HDMIコンセント、壁内配線、テレビ同時購入などカトー電器の技術が盛りだくさんの内容となりました。当初打ち合わせの段階では、お客様にお部屋の写真を撮影し送っていただいたり、図面を御用意していただいたりとお手数をおかけしましたが、たくさんの予備情報をいただいたことで当日の工事は大変スムーズに進めることが出来ました。この場を借りてお礼を申し上げます。
テレビの壁掛け工事のみにとどまらず、エコカラットや壁紙クロスの同日施工、コンセント増設などさまざまなリクエストにお応えしてまいりますので、テレビの壁掛けでお悩みの方、ご検討中の方はお気軽にご相談・お問い合わせください。

参考データー
ハウスメーカー分譲マンション
壁の種類石膏ボード
テレビメーカーソニー
テレビ型番XRJ-75X95J
棚の施工棚なし
■フェイクウォールPIXYのエコカラット仕上げ
壁に穴を開けずに壁掛けテレビを実現するフェイクウォール「PIXY」シリーズ。外装は壁紙クロス仕上げが一般的ですが、今回ご紹介するのは外装がエコカラット仕上げ。エコカラットの「グラナス ヴィスト(ホワイト)」を使用しています。クロス仕上げとは質感が異なり、表面に細かな起伏が生まれるのが特徴です。既存の壁に「溶け込ませたい」というよりも壁掛けテレビの一角を「アクセントとして目立たせたい」「際立たせたい」という方におすすめです。

■北名古屋市での壁掛けテレビ工事
お客様は愛知県の北名古屋市にお住まい。名古屋市の弊社ショールームにお越しくださり、そこで細かな打ち合わせをさせていただきました。壁掛けテレビを検討中とのことですが、新築ということもあり壁に穴をあけたくないとのことでPIXYを選択。テレビと一緒にサウンドバーも壁掛けされるというプランで工事のご予約をいただきました。(ありがとうございます)
施工当日は工事スタッフ2名がお客様宅へ。まずはテレビの位置決めについてお客様とご相談。場所は窓に挟まれた壁面で横位置は中央揃え。テレビ高さは平均的な高さに落ち着きました。テレビの位置が決まれば工事開始です。まずはPIXYの各種部材を搬入し、スタッフが手際よく組み立てていきます。組み立てながら電気・アンテナなどの配線経路も作っていきます。PIXYの本体内部に100ボルト電源、アンテナ線を通し、PIXY前面に新しく作られたコンセントに導いておきます。
全体の組み立てが終わったら、エコカラットを丁寧に貼り、コンセントパネルも仕上げます。外装が出来上がれば、いよいよ壁掛け金具の設置、そしてテレビ本体の壁掛けです。今回はテレビ下にサウンドバーも壁掛け、テレビ上にはレコーダー置き場とし手ウォールシェルフも追加しました。
各種機器を接続し動作確認が出来れば工事は完了。写真のようにテレビ周りに何も置かないエコカラットを背景にした壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイント解説です。既存の壁の手前に作られたエコカラット仕上げのフェイクウォールのご注目ください。

thumbnail.php?id=1267_21_11489070cb.jpg&alt=愛知県北名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置65インチ液晶テレビとサウンドバー、ウォールシェルフを壁掛け
(↑)愛知県の北名古屋市の新築住宅でフェイクウォールPIXYを設置。65インチのテレビとサウンドバー、ウォールシェルフ(棚)を壁掛けしました。ハウスメーカーは一(はじめ)建設様です。

thumbnail.php?id=1267_22_cbceddd3e5.jpg&alt=PIXYの外装はエコカラット グラナスヴィスト仕上げです。
(↑)今回設置したPIXYの外装はエコカラット仕上げ。使用したエコカラットはグラナスヴィストのホワイトです。床から天井まで敷き詰めコーナー部は見切り材を用いています。今回設置したPIXY本体のサイズは横幅が1565mm、高さが2420mmです。

thumbnail.php?id=1267_23_37279ab972.jpg&alt=ウォールシェルフ(棚)には専用コンセントを新設
(↑)ウォールシェルフにはレコーダー機器用のコンセントパネルもご用意。HDMIケーブルなどは壁内を経由してテレビとつながっています。

thumbnail.php?id=1267_24_a4638f8071.jpg&alt=テレビ下にはサウンドバーを壁掛け
(↑)テレビ下にはサウンドバーを壁掛け。テレビは東芝レグザ65M550K。壁掛け時の本体サイズは横幅が1451㎜、高さが836mm、本体の厚みは81mmとなります。サウンドバーはDENON社製のDHT-S217K。

thumbnail.php?id=1267_25_f4aabc8268.jpg&alt=側面の様子。PIXY内部で補強を施し角度固定式金具でテレビを壁掛けしています。
(↑)側面から撮影。PIXY内部で補強と配線処理を済ませ、その上から直接壁掛け金具を取り付けています。壁掛け金具は角度固定式タイプです。PIXY内部にはアンテナ線、電源ケーブル、HDMIケーブル(3本)などが張り巡らせてあります。


■PIXYの外装はいろいろ選べます
フェイクウォールPIXYの外装は従来の壁紙クロス以外にも、作例のようなエコカラット、石目調タイルのエアストーンなどが選べます。既存の壁に溶け込ませたい方にはよく似た質感の壁紙クロスがおすすめですし、アクセント的に目立たせたい方はエコカラットやエアストーンがおすすめです。壁掛けテレビはリビングの中心に位置することが多いため、背景にどのようなデザインを持って来られるかは是非家族皆さんで話し合ってみてください。
PIXYの特集ページでは各種の施工例を展示しております。

https://www.cato.co.jp/fake_wall/

愛知県北名古屋市でフェイクウォールPIXYを設置し、65インチ液晶テレビ(65M550K)とサウンドバー、ウォールシェルフを壁掛け

■エコカラット+テレビ壁掛け同時施工
「テレビの壁掛けと一緒にエコカラットも貼ってしまいたい」
そんなリクエストから生まれたのがカトー電器の「エコカラット同時施工」です。

1.壁内部に下地補強を施し、
2.電源コンセントなどを作り
3.お好みのエコカラットを貼ってから
4.テレビ本体を壁掛けします。

見慣れたお部屋の壁面が、たった一日でエコカラットを背景にした壁掛けテレビに生まれ変わるため、その様子におどかれるお客様が続出。大変高い評価をいただいております。
壁内に補強が無くても、コンセントが無くても大丈夫。エコカラットを貼る前にカトー電器が壁内部にしっかり補強を施し、配線経路も確保。壁掛けテレビ用のコンセントまでお作りします。リビングの模様替えやプチリフォームなどをお考えの方は是非ご検討ください。


■愛知県刈谷市での同日施工
今回ご紹介するのは愛知県刈谷市でのエコカラット+テレビ壁掛け同日施工。お客様はマンションにお住まいで弊社のホームページ「無料壁掛け診断」からお部屋の現状写真をUPしてくださいました。写真を見るとご希望の壁面にはコンセントがありません。代わりに90度対角の壁面にテレビ用のコンセントが確認できます。当初は壁内経由でL字状に配線するのは難しいと判断し、壁外配線+配線カバーによる処理を検討しておりましたが、施工当日壁内を調べると数本のケーブルなら通せる余裕があることを確認。
「これなら壁内で配線できます!」
とお客様にお伝えし、当日「壁外配線」から「壁内配線」へ切り替え、工事スタートとなりました。エコカラットを貼る前に、テレビの位置をお客様と決め、それに合わせた配線経路、コンセントの開口を用意します。ここは電気工事士の資格を持つスタッフが2名、手早く作業し、100ボルト電源とアンテナ線をテレビ予定地まで延長。
次にエコカラットの施工に移り、床から天井へと丁寧にストーングレースを敷き詰めていきます。今回は天井に段差があり、また部屋のコーナー部まで接するため、ひときわ丁寧な作業が要求されました。
エコカラットを貼り終えれば、いよいよテレビの壁掛けです。エコカラットの上から角度固定式タイプの金具を取り付け、コンセントパネルも作り上げていきます。最後にお客様ご用意のシャープアクオス65インチテレビ、そしてウォールシェルフを取り付けたら工事完了。ストーングレースを背景にしたテレビ+シェルフの壁掛けが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイントの解説
以下、各写真と見どころポイントの解説です。エコカラットの施工では天井の段差部や対角壁との境界線にご注目ください。

thumbnail.php?id=1266_19_86c80dcd15.jpg&alt=愛知県刈谷市のマンションでエコカラットを貼った上に65インチテレビとウォールシェルフを壁掛け。
(↑)愛知県刈谷市のマンションで、エコカラットを貼った上に65インチテレビとウォールシェルフを壁掛けしました。工事期間は1日。壁内補強や配線処理、コンセント増設などもおこなわせていただきました。

thumbnail.php?id=1266_20_e4ca463aec.jpg&alt=エコカラットはストーングレース。ご指定の壁面はコンセントが無いため写真奥のコンセントから壁内をL字状に延長させています。
(↑)今回施工したエコカラットは人気のストーングレース。ご指定の壁面はコンセントが無いため、写真奥のコンセントから100ボルト電源やアンテナケーブルを壁内をL字状に延長させています。

thumbnail.php?id=1266_21_0620c75148.jpg&alt=テレビはシャープのアクオス4T-C65DP1。mini LEDを採用したアクオス最新モデルです
(↑)テレビはシャープのアクオス4T-C65DP1。mini LEDを採用したアクオス最新モデルです。壁掛け時の本体サイズは1442mm×845mm×72mm。重量は39kgとかなり重く、金具の重量もあるため壁面にはしっかりとした補強が求められます。

thumbnail.php?id=1266_22_5431a32b6d.jpg&alt=ゲーム機用の置き場としてウォールシェルフを設置。専用コンセントもご用意しております
(↑)今回ゲーム機などの置き場としてテレビ下に黒のウォールシェルフも設置。壁内経由でテレビとつながる専用コンセントもご用意しました。写真に見えているHDMIケーブルに接続すれば、大画面のテレビに迫力あふれる映像とサウンドが出力されます。

thumbnail.php?id=1266_23_e5fe540158.jpg&alt=下地補強は壁内で行っているため、エコカラットの上から直接金具を設置。出幅を極力抑えることが出来ました。
(↑)壁内部で補強を施しているため壁面はフラット。エコカラットの上から直接金具を取り付けていますので、横からのぞき込んでも不自然な段差やくぼみはありません。

thumbnail.php?id=1266_24_c05f377ede.jpg&alt=エコカラットは壁一面に施工。お部屋のコーナー部の様子。
(↑)今回エコカラットは壁全面に施工。お部屋のコーナー部はこのようにんっています。

thumbnail.php?id=1266_25_e8da5bf10f.jpg&alt=こちらが反対側のコーナー部。この壁内で電源やアンテナ線がL字状に壁内配線しています。
(↑)反対側のコーナー部。90度対角のコンセントが見えていますが、これは一度分解。電源やアンテナ線がL字状に壁内配線できるように作り直してあります。

thumbnail.php?id=1266_26_5b89268fe5.jpg&alt=お客様が送ってくださっお部屋の写真。コンセントが無いため奥の壁面コンセントから「壁内で延長できるか」「壁外
になるか」難しい判断を迫られました。
(↑)お客様が送ってくださっお部屋の写真です。コンセントが無いため奥の壁面コンセントから「壁内で延長できるか」それとも「壁外になるか」難しい判断を迫られました。


■コンセントが無ければ作ります。補強が無ければ補強します。
カトー電器のテレビ壁掛け工事は、下地補強やコンセントが無い壁面でもテレビ壁掛けを実現します。下地補強が無ければ壁内に補強工事を施しますし、コンセントが無ければ電気工事士の資格を持つベテランスタッフがテレビ用、シェルフ用などのコンセントを新設します。壁掛けテレビは何も新築だけの特権ではありません。今お使いのテレビを壁掛けに切り替えることもできるのです。
リビングでの日常をもっと快適にしてくれる壁掛けテレビ。工事のお問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ。お電話やメール、LINEやInstagramからも受け付けております。

愛知県刈谷市のマンションで、エコカラット(ストーングレース)を貼り、アクオス65インチテレビ(4T-C65DP1)とウォールシェルフを壁掛け

■エコカラット仕上げのフェイクウォールPIXY
壁に穴をあけない壁掛けテレビとして多くのリクエストをいただいているフェイクウォール PIXYシリーズ。その外装は壁紙クロス(サンゲツ社)が定番ですが、オプション対応でLIXILのエコカラットにすることもできます。エコカラットにすると明確な起伏が生まれ、テレビの背景に立体感が増すのが特徴。壁紙クロスとは違った印象を与えてくれます。
今回ご紹介する施工事例もその一つ。外装はエコカラットのディニタシリーズ。サイズは横幅が2148mm、高さが2345mmとなっています。通常のPIXYは横幅が1600mmなのですが今回壁掛けするテレビが85インチということもあり、全体のバランスを考慮し、横幅を大きく広げることになりました。


■大阪市での壁掛け工事
お客様は大阪市のマンションにお住まい。ホームページの「PIXY無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。テレビはシャープのアクオス 8T-C85DX1。8K放送に対応した85インチの大型液晶テレビです。さっそく施工担当者が工事プランとお見積もりを作成し、お客様にメールでご案内。お客様も納得され、工事の運びとなりました。(ありがとうございます)

施工当日はスタッフ3名が名古屋から大阪へ。まずはお客様とテレビの位置についてご相談。テレビの位置が確定したら工事スタート。まずは各種部材を組み立て、同時に100ボルトの電源やアンテナ線などの配線ルートも用意します。新設するコンセントはテレビ背面とシェルフ用の計2か所。電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作業を進める中、組み立てチームはエコカラットを丁寧に貼ってゆきます。
エコカラットの外装が出来上がったら、壁掛け金具、それにウォールシェルフ(棚)を取り付けます。最後に85インチの大型テレビを設置し、各種ケーブル類をつないだら工事は完了。リビングの一角にエコカラットを背景にしたシックな壁掛けテレビが誕生しました。

■各部の写真と見どころポイント解説
各部の写真と見どころポイントの解説です。PIXYの外装として採用されたエコカラット 
ディニタの質感、85インチというサイズ感にご注目ください。

thumbnail.php?id=1264_20_0886b2e25c.jpg&alt=大阪市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、85インチ大型液晶テレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け
(↑)大阪市のマンションでフェイクウォールPIXYを設置し、85インチ大型液晶テレビとウォールシェルフ(棚)を壁掛け

thumbnail.php?id=1264_21_26b0c70f47.jpg&alt=フェイクウォールPIXYの外装はエコカラット ディニタ(グリーン)仕上げです。
(↑)フェイクウォールPIXYの外装はエコカラット ディニタ(グリーン)仕上げです。PIXYの外装はエコカラットの他、壁紙クロス、エアストーンなどが選べます。

thumbnail.php?id=1264_22_0b6119c65e.jpg&alt=テレビはシャープのアクオス 85DX1。8K対応モデルです。
(↑)テレビはシャープのアクオス 85DX1。8K対応モデルです。壁掛け時には脚部スタンドを外して取り付けます。壁掛け時の本体サイズは横幅が1877mm、高さが1078mmの大画面。本体の重量はさすがに重く48kg程あります。壁掛けにはしっかりとした壁補強が欠かせません。

thumbnail.php?id=1264_23_fead4c71df.jpg&alt=エコカラットの起伏ある壁面とそれを背景にした壁掛けテレビ
(↑)エコカラットの起伏ある壁面とそれを背景にした壁掛けテレビ。各種ケーブル類はPIXY本体内部に通してあるため、コード類が目立たないのが特徴です。

thumbnail.php?id=1264_24_28d941df89.jpg&alt=PIXYは本体内部で補強を施すため外装はフラットなまま。そこに角度子固定式タイプの金具を取り付けています
(↑)PIXYは本体内部で補強を施すため外装はフラットなまま。そこに角度子固定式タイプの金具を取り付けています。

thumbnail.php?id=1264_25_b8bb9368a1.jpg&alt=こちらはお客様が送ってくださった工事前の一枚。工事完了後の写真と見比べてみてください。
(↑)こちらはお客様が送ってくださった工事前の一枚。工事完了後の写真と見比べてみてください。


■フェイクウォールPIXYが人気です
壁に穴をあけず、さまざまな外装が選べるフェイクウォールPIXYシリーズ。横幅が600mのスリムタイプも登場し、多くのお客様からお問い合わせやご相談をいただいております。お問い合わせの際には床から天井までの高さをお伝えくだされば、概算のお見積もりを作成できますので、ご検討中の方は是非定規を使って高さを測ってみてください。

大阪市でフェイクウォールPIXYを設置し、シャープ85インチ8K液晶テレビ(85DX1)とウォールシェルフを壁掛け

■横幅60cmのスリナなフェイクウォール「PIXY 600」
カトー電器商会のオリジナル商品「フェイクウォール」シリーズは、壁に穴をあけない壁掛けテレビを実現するために生み出されました。本物の壁の手前にもう一枚「にせの壁」を作ってしまう構造で、

・下地補強
・壁内配線
・コンセント増設
・シェルフ(棚)設置

などをすべてフェイクウォールが担当し、本物の壁には開口を設けません。そのためコンクリート壁や賃貸などのお客様から数多くのお問い合わせをいただいております。
今回ご紹介するのはPIXYのスリムバージョン「PIXY 600」の施工事例です。PIXY 600は横幅が600mm(=60cm)固定となっており、奥行きはわずか5cm。横幅60cm×奥行き5cmのスペースさえ確保できれば、壁掛けテレビが実現するという仕組みです。
壁寄せスタンドと異なり、床面に段差を持つ広い台座などを必要としません。また壁寄せスタンドではケーブルの処理が大変ですが、PIXYは本体内部に配線をおこないますので、ケーブル類が見えず非常にすっきりとした外観に仕上がります。

外装は石目調タイルを使った「エアストーン」仕上げ。エアストーンは表面がコーティングされており、壁紙クロスやエコカラットなどに比べて汚れや傷に強いのもメリットの一つです。(特にお子さんによる色鉛筆やクレヨンの落書き攻撃には強いですよ!)

■神奈川県川崎市でのPIXY600
本施工例のお客様は川崎市にお住まい。弊社のホームページでPIXY 600をお知りになりお問い合わせくださいました。送っていただいた現状写真を見ると、お客様ご希望のPIXY設置位置と既存コンセントの位置がかなり離れています。
「ここは壁内配線できるとスマートですよね。」
「壁内のスペース次第ですね。」
と工事担当が打ち合わせ。
施工当日はベテランのスタッフ2名が名古屋から川崎市へ。お客様と一緒にテレビの位置決めをおこなったあと、いよいよPIXY600の設置に着手しました。壁内を調べると十分なスペースが確保できることが分かりましたので既存コンセントから壁内配線でPIXY600まで100ボルト電源とアンテナ線を延長。それらのケーブルはPIXY600の本体内部を経由してテレビへとつながります。
外装は5種類あるエアストーンのうちの一つ「スモーク」を使い、前面と側面に丁寧に貼ってゆきます。角度固定式タイプの金具を取り付け、お客様ご用意の55インチテレビを壁掛けしたら工事は完了。半日にしてコード類が見えない、かつテレビ周りに広々としたスペースを持つ壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイントの解説
各部の写真と気になる見どころポイントの解説です。特にPIXY本体の厚み、コーナー部分のL字型アングルによる処理、広々とした床周りにご注目ください。

thumbnail.php?id=1262_21_e052158ff0.jpg&alt=川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し55インチテレビを壁掛け
(↑)川崎市の分譲マンションでフェイクウォールPIXYのスリムタイプ「PIXY 600」を設置し、パナソニック ビエラ55インチテレビを壁掛けしました。PIXYの横幅は600mmです。本物の壁の手前にもう一枚ニセの壁を作り、テレビ壁掛けや壁内配線を肩代わりさせています。

thumbnail.php?id=1262_22_349877fba3.jpg&alt=本物の壁の手前にもう一枚ニセの壁を作り、テレビ壁掛けや壁内配線を肩代わりさせています。
(↑)テレビは有機ELテレビTH-55HZ1000。壁掛け時の本体サイズは横幅が1228mm、高さが712mm、本体の厚みが58mm。重量は21kgあります。PIXY600は65インチまでのテレビに対応しております。それ以上のサイズを壁掛けされたい方は横幅1600mm前後の「PIXY レギュラー」タイプをご検討ください。
PIXYの専用ページはこちら
https://www.cato.co.jp/fake_wall/

thumbnail.php?id=1262_23_9881e2b24d.jpg&alt=床と天井に接する構造。壁寄せスタンドのように広い台座を必要としません
(↑)PIXYは床と天井に接する構造です。お問い合わせの際には床から天井までの高さをご連絡ください。壁寄せスタンドのように床面に幅広い台座を必要としないのでフラットで広々としたスペースが確保できます。

thumbnail.php?id=1262_24_ecb4536766.jpg&alt=ななめ方向から。外装は石目調タイルのエアストーン「スモーク」仕上げ
(↑)斜め方向から撮影。PIXY外装は石目調タイルの「エアストーン」仕上げ。5種類のデザインからお好きなものをお選びいただけます。作例はちょっとコンクリートを思わせる近代的な色調デザインの「スモーク」。白系統の壁紙とも相性も良く、飽きの来ない落ち着いたトーンがおすすめです。

thumbnail.php?id=1262_25_3cda4af3ee.jpg&alt=手前に見える既存コンセントから壁内を通して100ボルト電源、アンテナ線を分岐・延長しています。
(↑)手前に見えるのが既存のコンセント。幸い壁内に十分なスペースがありましたので、壁内配線で100ボルトの電源やアンテナ線を分岐・延長し、PIXY内へと通すことが出来ました。壁内での配線が難しい場合は壁外配線とし、モールと呼ばれる配線カバーで極力目立たないように処理します。

thumbnail.php?id=1262_26_8019eb87da.jpg&alt=側面の様子。PIXY本体の厚みは5cm
(↑)側面の様子。PIXYシリーズは本体の厚みが70mmですが、PIXY 600は構造上さらに薄い50mmで設置可能です。(ただし対応できるテレビは65インチまでとなります)

thumbnail.php?id=1262_27_c5d7b23e78.jpg&alt=テレビ背面には録画用の小型ハードディスクを設置しています
(↑)テレビの背面スペースには録画用のハードディスクを設置しています。録画機器をハードディスクにすることでレコーダー機器などの置き場に悩む必要はなくなります。DVDなどの再生は後述のHDMIコンセントをご利用ください。

thumbnail.php?id=1262_28_0d3fdfbe1f.jpg&alt=既存コンセントにはテレビにつながるHDMI専用端子を追加しました
(↑)既存コンセントは一旦分解し、テレビにつながるHDMI専用端子を追加しました。ここにDVDプレイヤーやゲーム機などを接続すればテレビに映像とサウンドが出力される仕組みです。

thumbnail.php?id=1262_29_67c41341ec.jpg&alt=後日お客様から施工のお礼メールと共にいただいた写真です「時計も取り付けました」とのメッセージが添えられていました
(↑)後日お客様から施工のお礼メールと共にいただいた写真です「時計も取り付けました」とのメッセージが添えられていました。

thumbnail.php?id=1262_30_ef4dabe447.jpg&alt=施工後にお客様から送っていただいた写真(2枚目)。「大満足です」とのお言葉をいただき施工スタッフも思わずガッツポーズ
(↑)施工後にお客様から送っていただいた写真(2枚目)。「大満足です」とのお言葉をいただき施工スタッフも思わずガッツポーズ。

■PIXYシリーズは3種類
フェイクウォールPIXYは

・横幅600mmの「PIXY 600」
・横幅1600mm前後の「PIXY レギュラー」
・壁一面に設置する「PIXY 壁一面」

の3種類を御用意しております。いずれもマイホームの壁に開口を設けるようなことはせず、身代わりの壁としてテレビ壁掛けはもちろん、シェルフ(棚)やコンセントの追加に対応いたします。壁掛けテレビにしてお部屋を広く使われたい方、ケーブルだらけの状態を無くしたい方は、どうぞお気軽にカトー電器商会にお問い合わせください。
ホームページの「PIXY 無料壁掛け診断」からお部屋の現状をお伝えくだされば工事担当者がすぐにプランを検討。概算のお見積もりをメールにてご連絡差し上げます。

神奈川県川崎市のマンションでフェイクウォール「PIXY 600」を設置し、パナソニック55インチ有機ELテレビを壁掛け

■サーラ住宅のお泊りハウス
ハウスメーカー「サーラ住宅」様が展開しているサービス「お泊りハウス」はモデルハウスニに実際に宿泊し、ご家族で住みごこちや使い勝手が体験できます。マイホームを検討中のご家族に人気で、体験できるモデルハウスは少しずつ増えています。
今回ご紹介するのは、その「お泊りハウス」に選ばれたモデルハウスでの壁掛け工事。サーラ住宅の担当者様より、工事のご依頼をいただきました。(ありがとうございます)

■モデルハウスでの壁掛け工事
施工当日はスタッフ2名が名古屋からみよし市へ。場所は住宅展示場。目的のお宅にお邪魔すると新品の各具に囲まれたリビングに案内されました。まずはテレビの位置決めからスタートです。テレビは東芝の55インチ液晶テレビ。標準的な高さで位置決めをし、壁掛け金具の取付工事へと移ります。壁内には下地補強がありませんでしたが、間柱を使えば十分固定できることが分かり、壁内の間柱3本を使って金具を固定。そこに55インチテレビを慎重に壁掛けし、各種ケーブルを接続したら工事は完了です。
サーラ住宅様の壁掛けは一般のお客様も含め数多く施工しておりますが、くせが少なくシンプルかつ確実に工事が出来るのが嬉しいですね。

モデルハウスということで、工事後の記録写真ではスタッフが家具を背景にしたり、アングルを何度も変えたりしながら撮影していました。

■各部のポイントと見どころ解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。モデルハウスということで、お客様の好みなどがない、極めてオーソドックスな壁掛けテレビである点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1260_14_3432ff2d7d.jpg&alt=愛知県みよし市のモデルハウスで55インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)愛知県みよし市のモデルハウスで55インチ液晶テレビを壁掛けしました。ハウスメーカーはサーラ住宅様。実際に宿泊して住み心地が体験できる「お泊りハウス」で壁掛け工事です。

thumbnail.php?id=1260_15_5dd2baf174.jpg&alt=テレビは東芝レグザ 55C350X)
(↑)テレビは東芝レグザ  55C350X。壁掛け時の本体サイズは横幅が1230mm、高さが712mm、テレビ本体の厚みは85mmになります。本体重量は13kg近くあり、これに壁掛け金具の重量も加わりますので壁面にはしっかりとした強度が必要です。

thumbnail.php?id=1260_16_6a8ac48a61.jpg&alt=壁内配線。テレビ背面に専用コンセントがあります
(↑)各種ケーブル類は壁内配線。テレビ下に黒いケーブルなどが一切見えないの特長です。

thumbnail.php?id=1260_17_779c5e5fab.jpg&alt=側面の様子、金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。壁内の間柱3本を使ってしっかり固定
(↑)皆さんが一度は覗き込むテレビと壁の接合面。壁には下地補強が無いため今回は壁内の間柱3本を使って壁掛け金具をしっかり固定しました。


■ハウスメーカー様からのご相談も受け付けております。l
カトー電器商会ではハウスメーカー各社様から数多くのお問い合わせ・ご相談、工事依頼を承っております。
施主様より壁掛けのご依頼を受けたけれど
「テレビやレコーダー、音響機器などとの組み合わせになると対応が難しい」
「コンセントの位置や下地のエリアが分からない」
などなど壁掛け工事ならでは疑問や不安は思いのほか多く、そのため弊社に工事を依頼されるメーカー様が増えてきました。ご紹介いただければ、お客様に最適な壁掛けプランもご提案いたしますので、壁掛けテレビでお悩みの担当者様はどうぞお気軽にお問い合わせください。
ホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせくだされば、すぐに担当者が対応いたします。

愛知県みよし市のモデルハウスで東芝レグザ55インチテレビ(55C350X)を壁掛け

■アクオス 8K対応テレビ 8T-C70CX1の壁掛け
今回ご紹介するのは愛知県春日井市でのテレビ壁掛け工事。テレビはシャープのアクオスシリーズ 8T-C70CX1。8K放送にも対応した70インチの大型液晶テレビです。8Kチューナー、4Kチューナーを搭載し、高精度な映像空間を再現してくれます。テレビ本体のサイズは横幅が1564mm、高さが917mm。奥行は113mm。70インチとあって重量は41.5gもあり、これに壁掛け金具の重量も合わさりますから壁内にはしっかりとした下地補強が求められます。
お客様ご希望の壁面には壁掛け用の下地が無いため、カトー電器が得意とする壁内部分補強で強度を確保し、間柱も利用して金具、テレビをしっかり固定させていただきました。
今回、レコーダー機器やケーブルテレビチューナーなど接続機器も多く、

・100ボルト電源ケーブル×1本
・アンテナケーブル×1本
・HDMIケーブル×3本

これらを壁内配線で接続しています。テレビで隠れる位置にコンセントを新設しており、テレビの下から黒いケーブルなどが見えないのが何よりのポイントです。

お客様はお問い合わせの時点で多くの写真、さらにと図面まで送ってくださったおかげでプラン作成やお見積もりがとてもスムーズにおこなえました。この場を借りてお礼申し上げます。(ありがとうございました)

■各部の写真と見どころを解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。据え置き状態(Before)と壁掛け後の写真(After)との違いを是非見比べてみてください。

thumbnail.php?id=1258_13_b5c91aa643.jpg&alt=愛知県春日井市でのテレビ壁掛け工事。
(↑)愛知県春日井市の戸建て住宅で70インチ液晶テレビを壁掛けしました。ハウスメーカーはウッドフレンズ様。テレビ壁掛けは想定しておらず、カトー電器が壁内の補強工事、専用コンセントの新設などもおこなわせていただきました。テレビの型番・金具の種類が決まってからの補強工事、コンセント新設は間違いがありませんのでおすすめです。


thumbnail.php?id=1258_14_43c2c1e6d9.jpg&alt=テレビはシャープのアクオス 8T-C70CX1。
(↑)テレビはシャープの誇る8K放送対応モデル 8T-C70CX1。70インチの大型液晶テレビです。脚部のスタンドを外して背面に専用金具を付けて壁掛けしています。将来テレビを買い替える可能性もありますので、壁掛けされたお客様には「(テレビの買い替えを機に、今のテレビを壁掛けから戻す場合もあり得ますので)脚部スタンドは大切に保管してください」とお伝えしております。

thumbnail.php?id=1258_15_e3688ae390.jpg&alt=側面からの様子。金具は角度固定式タイプです。
(↑)側面の様子。壁掛け金具は角度固定式タイプ。テレビ上に専用コンセントを新設しましたが、出入口がこちら側にあるため(出入りの際になるべく目立たないように)コンセントはテレビの右側に作りました。

thumbnail.php?id=1258_16_f3080aca51.jpg&alt=壁内部で補強し、さらに配線も壁内経由のため、出幅は極力抑えられています。
(↑)壁の内部で補強をおこない、さらに各種ケーブルも壁内部に通すことでテレビの出幅(ではば)は極力抑えることが出来るようになります。「壁内補強」+「壁内配線」の組み合わせは見た目の美しさを求められる方には特におすすめです。


thumbnail.php?id=1258_17_299d0ad1d9.jpg&alt=工事前にお客様が送ってくださった写真の一枚。
(↑)こちらは図面の写真と一緒にお客様が送ってくださった現状写真(Before)。壁掛け工事後の写真と見比べてみてください。


■初めての壁掛けテレビは経験豊富なカトー電器へ
初めての壁掛けテレビをお考えでしたら、経験・知識・過去のデーターなど豊富に蓄積しているカトー電器商会にお問い合わせ・ご相談ください。補強や配線など壁掛けテレビに関するさまざまな疑問や不安を専門スタッフが確認し、これまでの実績と実例を交えながらお答えしてまいります。
お問い合わせの際には現状のお部屋の写真、図面の写真などを一緒に送ってくださると、工事担当者が大変助かります。
ホームページの「無料壁掛け診断」から各種画像をUPできるようになっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

愛知県春日井市で壁内部分補強を施し、シャープアクオス8K対応 70インチテレビ(8T-C70CX1)を壁掛け

■下地が無ければ壁内部分補強でテレビを壁掛け
壁掛けテレビは何十キロもあるテレビと鉄製の金具を壁面に取り付けます。そのため壁にはしっかりとした下地補強が必要です。マイホーム建築中の方でしたらハウスメーカーや工務店様に依頼し、あらかじめ壁内に下地を作ってもらうことが出来ますが、すでに入居済みの場合はそうもいきません。そんな時はカトー電器商会の「壁内部分補強」工事がおすすめです。既存の壁内にピンポイントで補強工事を行い、テレビ+金具をしっかりと支えます。壁の上から板を貼るような工事と違い、壁の内部に補強を施すため表面はフラットなまま。横から覗き込んでも込んでも段差などが見当たりません。
今お使いのテレビを壁掛けされたい方は、是非カトー電器の「壁内部分補強工事」をご検討ください。

■三重県四日市でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介する施工も壁内に下地が無く、カトー電器が壁内部に補強を施した上でテレビを壁掛けさせていただきました。お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーは住友林業さまとのことです。ホームページの「無料壁掛け診断」からUPしてくださった写真を見ると壁面中央にテレビ用のコンセントが用意されています。これならまず問題なく壁内配線で壁掛けできると判断し、担当者がプランとお見積もりを作成、お客様にメールでご連絡し、工事のご予約をいただきました。

施工当日はスタッフ2名が四日市へ。まずはテレビの位置をお客様と一緒に決めて、それから壁内の補強工事へを移りました。同時進行でテレビで隠れる位置に専用のコンセントパネルも作っていきます。さらにお客様からのご要望で床上の既存コンセントにテレビとつながるHDMI端子を追加。壁掛けテレビ工事は金具やテレビの取り付けに目を奪われがちですが、実はその前段階となる配線工事やコンセント増設が肝となります。配線ルートが出来上がれば、金具の取り付け、そしてテレビ本体の壁掛けです。今回使用したのは薄さを重視した角度固定式タイプ。テレビはお客様がご用意されたシャープのアクオス65型液晶テレビ。
午前中からスタートし、お昼前にはスマートな壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころとなるポイント解説です。既存コンセントにHDMI端子が追加されている点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1255_13_7143072dde.jpg&alt=三重県四日市でのテレビ壁掛け工事
(↑)三重県四日市市でのテレビ壁掛け工事です。壁内部分補強工事+壁内配線+背面ハードディスク+HDMIコンセントの組み合わせで、ケーブル類が見えない、テレビボード要らずのテレビ環境を実現しました。

thumbnail.php?id=1255_14_fd67e58822.jpg&alt=テレビはシャープのアクオス 4T-C65DN1
(↑)今回壁掛けしたのはお客様ご用意のシャープのアクオス 4T-C65DN1。壁掛け時のサイズは横幅が1446mm、高さが847mm、本体の厚みは89mmになります。番組録画はテレビ背面に取り付けた録画用ハードディスクが受け持ちます。

thumbnail.php?id=1255_15_5685cf4dab.jpg&alt=壁内部分補強を施し、配線は壁内配線
(↑)テレビや金具を取り付ける前に壁内部分補強工事で強度をしっかり確保。各種配線は壁内を経由させる壁内配線でコード類は一切見えません。

thumbnail.php?id=1255_16_5280541de6.jpg&alt=壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。将来のテレビ買い替えにも対応した様々な機種を壁掛けできる汎用タイプの金具です。

thumbnail.php?id=1255_17_6958274e52.jpg&alt=テレビ背面には録画用のハードディスクを設置しています
(↑)テレビの背面スペースには録画用の小型ハードディスクを取り付けてあります。小型ハードディスクによる番組録画なら大型のレコーダー機器の置き場所で悩むこともありません。

thumbnail.php?id=1255_18_80ce7010ac.jpg&alt=床上の既存コンセント。右側はHDMI端子を追加
(↑)Nintend Switchなどをつなぐために床上のコンセントにはテレビとつながるHDMI専用端子を追加加工しました。

thumbnail.php?id=1255_19_929f19da2c.jpg&alt=HDMI端子にゲーム機を接続すると壁掛けテレビに映像と音声が出力されます。使い終わったらゲーム機は予定の位置へ片付け。
(↑)このHDMI端子にゲーム機やDVDプレイヤーなどをつなげれば壁掛けテレビに映像とサウンドが出力されます。使い終わったらゲーム機やプレイヤーは所定の位置に片づけるようにすれば、テレビ周りはいつもスッキリ。

thumbnail.php?id=1255_20_73ce1ffe61.jpg&alt=ホームページ「無料壁掛け診断」からUPされた施工前のお部屋の写真
(↑)カトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からUPしてくださった施工前の現状写真。中央にテレビ用のコンセントパネルが映っており、「これなら問題なく壁掛けできそうだ」と担当者が太鼓判を押しました。

thumbnail.php?id=1255_21_9901c8cdb1.jpg&alt=こちらも施工前の床上コンセント。
(↑)こちらもお客様がUPしてくださった床上コンセントの写真。工事完了後の写真と見比べてください。


■あとからでも壁掛けできます
壁掛けテレビは新築の特権というわけではありません。今お住まいの壁面に今お使いのテレビを壁掛けすることも可能です。コンセントが無ければ電気工事士の資格を持つ弊社スタッフが新しく作りますし、下地補強が無ければ壁内部にしっかりとした補強工事も施します。金具の種類に困ったら経験豊富なスタッフ陣がお客様のテレビに合った金具を御用意し、当日持参いたします。
新築に限らず、壁掛けテレビはいつでもスタートできますので
「我が家でも…」
とお考えでしたら是非お気軽にお問合せ・ご相談ください。

三重県四日市市で65インチ液晶テレビ(4T-C65DN1)を壁掛けし、コンセントにHDMI端子を追加

■滋賀県でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介するのは滋賀県栗東市でのテレビ壁掛け工事です。エコカラットが貼られた壁に77インチの大型有機ELテレビを壁掛けしました。壁内は補強済み。エコカラットプラス ストーンⅡの上に直接壁掛け金具を設置してのテレビ壁掛けです。金具はメーカー純正品。上下左右に角度が調節できるタイプです。
専用コンセントも用意されており、こちらはテレビで隠れる位置に作られています。床上にはフロートタイプのテレビボードがあり、この中に各種録画機器が収納されています。HDMIケーブルを3本、USBケーブル1本、それにLANケーブル1本を接続し、壁内配線経由で各種機器と接続。エコカラットを背景にした迫力あふれる壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

thumbnail.php?id=1254_8_6d9f4bc2c2.jpg&alt=滋賀県栗東市でのテレビ壁掛け工事。壁はエコカラット仕様です。
(↑)滋賀県栗東市でのテレビ壁掛け工事。壁はエコカラット仕様です。写真はエコカラットプラス「ストーンⅡ」仕上げ。

thumbnail.php?id=1254_10_afe40384c3.jpg&alt=テレビはLG有機ELテレビ OLED77C1PJB
(↑)テレビはLG有機ELテレビ OLED77C1PJB。77インチの大画面が特長です。壁掛け時の本体サイズは横幅1723mm、高さが993mm、厚みは最大で55.3mm。有機ELならではの薄さです。

thumbnail.php?id=1254_9_1ecd3def51.jpg&alt=LG純正金具による壁掛け工事です
(↑)壁掛け金具はお客様ご希望にてLGの純正金具を使用。エコカラットの上から直接取り付けており、横から覗き込んでもフラットな仕上がりと自然な接合部がポイントです。

■壁掛けテレビの理想的な流れ
通常はテレビの位置を決めてから金具やコンセントの場所を考えます。これが壁掛けテレビの工事で理想的な流れです。具体的に言えば

1.お客様とご一緒にテレビの壁掛け位置を決めます。
2.壁掛け金具の取付位置を決めます。金具は種類によって台座の形状がさまざまです。
3.テレビで隠れ、なおかつ金具と干渉しない位置に専用コンセントを新設します。

コンセント位置はテレビと金具が決まったあとに考えるのが王道です。金具やテレビと干渉せず、テレビからはみ出したりしないコンセントをお考えでしたらこの手順が断然おすすめです。

ところが先にコンセントが作られてしまう例が少なくなりません。「壁掛けをお願いしたいです」とお客様から送られてくる写真を見ると、壁面に専用コンセントが用意されているケースです。しかもそれが壁の中央に作られていることが多く
「これは金具とぶつからないかな?」
「この高さだと…テレビでうまく隠れますかね?」
「何でテレビも金具も決まってないのに、先にコンセントだけ作られてしまうかなー。」
と、施工スタッフが頭を抱える案件が増えています。

マイホームを設計・建築中の段階でテレビの壁掛けを既にご計画中でしたら、コンセントはテレビや金具が決まってから作られることを強くおすすめいたします。カトー電器商会では設計・建築段階からの各種ご相談も承っております。ハウスメーカー様に最適なコンセント位置などを示した指示書等も作成いたしますので、興味のある方は是非ご相談ください。

滋賀県栗東市でエコカラット(ストーンⅡ)が貼られた壁面にLG77インチ大型有機ELテレビ(OLED77C1PJB)を壁掛け

■クロス貼り替えと壁掛け工事の同日施工
今回ご紹介するのは壁紙の貼り替えと壁掛けテレビの同日施工です。テレビを壁掛けする前に、お部屋の壁紙を貼り替えます。クロス貼り替えを担当するのは協力会社のクロス職人。神戸市で合流しお客様宅をご訪問。

1.壁掛けテレビの位置決め
2.壁内補強と壁内配線工事
2.クロス貼り替え
3.テレビの壁掛け

…という段取りで工事を進めました。今回のポイントは壁内配線工事。ご指定の壁にはコンセントが無いため90度対角壁から100ボルト電源とアンテナ線を壁内を通して延長しなければいけません。各種ケーブルをL字型に壁内を通すのは難易度が高く、電気工事士の資格を持つスタッフがフル装備で作業にあたりました。幸い工事は順調に進みテレビで隠れる位置に専用のコンセントを作ることができ、ひと段落。

電気配線の下準備が済めばクロス職人の登場です。既存の壁紙をはがし、真新しい壁紙を邸内に貼り進めていきます。今回使用した壁紙はサンゲツ社の「RE53659」。石目調の壁紙クロスです。
サンゲツ社の「RE53659」
https://www.sangetsu.co.jp/product/detail/RE53659/

新しい壁紙を貼り終えたらテレビの壁掛け工事に戻ります。k上下左右可動式タイプの金具を慎重に取り付け、テレビ本体の壁掛け。電源、アンテナ線を接続し、動作確認をして工事完了。写真のように角度を変えられる機能性の高い壁掛けテレビが完成しました。


■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

thumbnail.php?id=1253_16_210e1a2461.jpg&alt=神戸市で壁紙を張り替えたあとに有機ELテレビを壁掛け
(↑)神戸市のマンションで壁紙を貼り替えたあとに65インチの有機ELテレビを壁掛けしました。ご指定の壁にはコンセントが無いため、90度対角壁のコンセント(写真奥)から壁内をL字型に延長し、100ボルトの電源とアンテナ線をテレビ背面まで延長させています。この配線工事が本工事の最大の難所でした。

thumbnail.php?id=1253_17_cc9f9b9ad3.jpg&alt=壁紙はサンゲツ社の石目調の壁紙「RE53659。」。事前に壁内補強と壁内配線を済ませました
(↑)配線工事のあとに壁紙を貼り替え。壁紙はサンゲツ社の「RE53659」。石目調のクロス壁紙です。
サンゲツ社の「RE53659」
https://www.sangetsu.co.jp/product/detail/RE53659/

thumbnail.php?id=1253_18_5389808080.jpg&alt=テレビはソニーのブラビアXRJ-65A80J
(↑)テレビはソニーのブラビアシリーズ XRJ-65A80J。65v型の有機ELテレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1448mm。高さが836mm。本体の厚みは最大でも53mmという薄さ。重量はさすがに重く22.3kg。これに金具の重量も加わりますので壁内にはしっかりとした下地補強が求められます。

thumbnail.php?id=1253_19_d125a3b38c.jpg&alt=金具は上下左右に角度を変えられるカドウシキタイプ
(↑)金具は上下左右に角度調節できる可動式タイプ。お客様は「床に座って視聴することが多い」とのことでテレビ全体の高さもそれに合わせた位置となっています。

thumbnail.php?id=1253_20_46af9b40af.jpg&alt=テレビの背面には専用コンセントを新設しました
(↑)可動式金具のアームをたたんだ状態で横から撮影、壁内で補強しているため壁と金具の接合面はフラットで美しい仕上がりとなりました。テレビで隠れる位置には専用コンセントが新しく作られています。


■壁掛けテレビと一緒に壁紙の張り替えやエコカラットはいかが?
壁掛けテレビと同時にお部屋の壁紙を張り替えたり、エコカラットを貼ってみてはいかがでしょう?カトー電器商会では「壁紙貼り替え」「エコカラット施工」いずれも対応しております。テレビの壁掛け工事と合わせても一日で工事が完了しますので、その日のうちに新しい壁を背景にした壁掛けテレビが楽しめます。
お問い合わせの際には、事前に壁の横幅と高さ、それにご希望の壁紙(もしくはエコカラット)の品番をお調べいただき、ご連絡くださると見積が出しやすくなります。
もちろんテレビ壁掛け工事のみのご依頼・お問い合わせも大歓迎です。

神戸市で壁紙クロスを貼り替え、ソニーブラビア65インチの有機ELテレビ(XRJ-65A80J)を壁掛け

■横幅600mmのフェイクウォール PIXY600
「壁に穴をあけない壁掛けテレビ」というコンセプトから生まれたフェイクウォール PIXYシリーズ。基本の横幅は1600mmですが、そこまで広い壁面がご用意できない方のためにスリムな横幅600mmのPIXYを御用意しました。本体の厚みは従来のタイプ(レギュラー)と同じ70mm。この中に各種のケーブル類をすべて通し、テレビ用のパネルも新設いたします。テレビの上もしくは下部にレコーダー置き場としてのウォールシェルフも追加設置可能です。
外装は石目調タイルのエアストーン仕上げ。表面にコーティングが施されたタイルパネルとなっており、汚れや傷がつきにくいのが特徴です。


■各部の写真と見どころポイントの解説
以下、各部の詳細な写真とポイント解説です。特に床の専有面積の小ささやケーブル類が見えないスマートな外観にご注目ください。

thumbnail.php?id=1259_11_e099960a1d.jpg&alt=テレビは49インチモデルを壁掛け
(↑)カトー電器のショールームで展示中のPIXY 600。テレビはソニーのブラビア KJ-49X8000Eを壁掛けしています。テレビ本体のサイズは1096mm×640mmです。テレビは65インチまで壁掛け可能です。

thumbnail.php?id=1259_2_4855e170fc.jpg&alt=PIXY600の各種ポイント
(↑)PIXY 600の特徴をピックアップ。場所を取らず、黒いコード類がいっさい見えなくなるのが何よりの特徴です。床上部にHDMI端子を持つコンセントを追加すればゲーム機などを好きな時に接続したり外したりもできるようになります。

thumbnail.php?id=1259_3_c277a10c59.jpg&alt=床上の専有面積は600mm×70mm。壁寄せスタンドのような台座を必要としないので広いスペースが確保できます
(↑)PIKY 600の床上。専有面積は600mm×70mm。壁寄せスタンドのような台座を必要としないので広々としたスペースが確保できます。床上に段差も生じないので躓いたりする心配もありません。

thumbnail.php?id=1259_4_95f139f52f.jpg&alt=PIXYは床と天井に接する構造です。お問い合わせ時には天井までの高さを計測の上、お問い合わせください。
(↑)PIXYは床と天井に接する構造です。お問い合わせの際には先に天井までの高さを計測の上お問い合わせください。

thumbnail.php?id=1259_5_70d50e4433.jpg&alt=PIXY600の外装は石目調タイル「エアストーン」仕上げ。5種類の製品からお好きなデザインを選べます。
(↑)外装は石目調のタイル「エアストーン」仕上げとなります。エアストーンは5種類のデザインを御用意。お部屋の雰囲気に合わせてお好きなデザインをお選びください。
エアストーンの紹介ページはこちら
https://www.cato.co.jp/air_stone/

thumbnail.php?id=1259_7_88163519eb.jpg&alt=追加オプションでウォールシェルフにも対応。必要であればコンセントパネルも新設できます。
(↑)追加オプションでウォールシェルフ(棚)やコンセント増設にも対応しております。シェルフはテレビの上・下、いずれも設置可能です。

thumbnail.php?id=1259_8_797b347ef5.jpg&alt=シェルフ(棚)はレコーダー機器やゲーム機の置き場として活用されがちです。
(↑)シェルフ(棚)は写真のようにレコーダー置き場として活用されることが多いです。その際は追加オプションでレコーダー専用のコンセントとテレビにつながる壁内配線をおすすめいたします。

thumbnail.php?id=1259_9_44af33e6f1.jpg&alt=側面の様子。茶色い箇所がPIXY600の本体。厚みは7cm、内部で補強処理を施しているため壁掛け金具を直付けできるのがポイントです。
(↑)PIXY 600の側面の様子。茶色い箇所がPIXY 600の本体部。厚みは70mm。内部できょう後に補強されており、角度固定式の壁掛け金具がじかに設置されている点にご注目ください。各種ケーブル類はPIXY内部を通すためコード類が見えないのもポイントです。

thumbnail.php?id=1259_10_8e0af30ea4.jpg&alt=壁掛け金具取付前の状態。右上にはテレビで隠れる位置に専用のコンセントパネルを用意しています。
(↑)壁掛け前の状態です。右上のテレビで隠れる位置にテレビ用のコンセントパネルが準備中。

■フェイクウォール PIXYは3種類
通常タイプの「レギュラー」、壁全面に施す「壁一面タイプ」に続く第三のフェイクォール「PIXY 600」。
見本はカトー電器商会のショールームにて展示中。エアストーンの質感も実際に触れて確かめることが出来ます。
コンクリート壁や賃貸、そして有効な壁面が狭く、壁掛けテレビをあきらめていた方はこの機会に是非「PIXY 600」をご検討ください。

横幅60cmのフェイクウォール 「PIXY 600」を設置し、49インチ液晶テレビ(KJ-49X8000E)を壁掛け

■ソニーブラビア KJ-50X85Jの壁掛け
ソニーの最新液晶テレビ ソニーKJ-50X85Jのテレビ壁掛け工事です。X85Jいリーズは最適な画像処理を行う高画質プロセッサー「HDR X1」を搭載しており、4Kの美しさを最大限に高めてくれます。また地上波デジタル放送はもちろん、Youtubeなどのネット動画などあらゆる映像コンテンツを高精細な映像に作りかえる超解像エンジンも搭載し、高精細で美しい映像を描き出します。
今回はこちらのテレビを安城市で壁掛けさせていただきました。

お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーはウッドフレンズ様です。ご希望の壁面はテレビを支えるには強度が不足しているため、カトー電器が得意とする壁内部分補強で強度を市怒り確保。さらにテレビで隠れる位置に新しく専用コンセントパネルを新設し、床上コンセントまで100ボルトの電源、アンテナ線、さらには録画機器やゲーム機用のHDMIケーブルを壁内経由で通します。これは写真のように既存のコンセントを一旦分解し、100ボルト電源などを分岐させる工事が必須となります。ここは電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作業し(写真を撮りながら作業できるのはさすがですね)、壁掛けに必要な配線ルートを組み上げていきました。
下地補強と配線経路が完成したら次は金具の取り付けです。弊社が持参した金具を慎重に設置し、テレビを固定。テレビボード内の録画機器などの接続を済ませ動作確認まで終われば工事は完了。
写真のようにテレビ周りにはコードが見えないすっきりとした壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真とポイント解説です。テレビボードはIKEAベストーシリーズ。お客様がご自身で組み立てられましたが壁掛け工事の配線作業を見越して扉などは付けない状態で我々の到着を待っていてくださいました。(ありがとうございます)

thumbnail.php?id=1247_24_23037ac3c6.jpg&alt=愛知県安城市でソニーブラビア 50インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)愛知県安城市で50インチテレビを壁掛け。テレビボードはIKEAのベストーシリーズ。ご訪問前にお客様がご自分で組み立てられていましたが、配線などがしやすいようにと、扉などは付けない状態で私たちの到着を待っていてくださいました。(お気遣いありがとうございます)

thumbnail.php?id=1247_25_1fb0323cce.jpg&alt=テレビはKJ-50X85J
(↑)テレビはソニーの最新液晶テレビKJ-50X85J。壁掛け時には脚部スタンドを外して取り付けます。壁掛け時の本体サイズは横幅が1119mm、高さが649mm、重量は12.7kg。これに壁掛け金具の重量も加わりますので壁面にはしっかりとした強度が必要です。

thumbnail.php?id=1247_26_cd964ec06f.jpg&alt=壁内部に部分補強を施し強度を高めた上で角度固定式金具で壁掛けしています
(↑)壁内部に補強工事を施し十分強度を高めた上で、角度固定式タイプの金具でテレビを壁掛け。壁内部には100ボルトの電源コード、アンテナ線、HDMIケーブルなどが通されています。

thumbnail.php?id=1247_27_a5cf5cf6c7.jpg&alt=テレビボードに設置された各種録画機器は壁内配線を経由してテレビと接続
(↑)テレビボード内部の様子。レコーダー機器などが設置されており、壁内配線経由で上部のテレビとつながっています。

thumbnail.php?id=1247_28_999da8d3de.jpg&alt=工事中の一枚。こちらは既存の床上コンセントを分解し電源などを分岐させているところ
(↑)こちらは工事途中の一枚。床上のコンセントを一旦分解して壁掛けテレビ用の電源やアンテナ線の分岐、それにHDMIケーブルを通すところです。DIYの壁掛け工事では一番難しい「電気配線工事」もプロのスタッフが手際よく処理していきます。、

thumbnail.php?id=1247_29_d10e2ceb04.jpg&alt=お客様から送っていただいた工事前の一枚。ご訪問時には写真の壁紙に張り替えられていました。
(↑)こちらは「無料壁掛け診断」からお客様がUPしてくださった工事前のお部屋の様子。壁の状態、既存コンセントの位置などが良く分かる「理想的な現地写真」です。

■プロの電気工事士がお伺いします
カトー電器商会のテレビ壁掛け工事はプロの電気工事士がお伺いいたします。そこで出てくるリクエストが
「壁掛けと関係ないのですが…ここにコンセント増やせませんか?」
というもの。各種部材は常時社内に積み込んでいますので、配線経路さえ確保できればオプションで対応いたします。電気工事士がご自宅を訪問される機会はなかなかありませんので、この機会にコンセント増設なども是非ご検討ください。

愛知県安城市で壁内部分補強を施し、ソニーブラビア50インチ液晶テレビ(ソニーKJ-50X85J)を壁掛け

■造作壁でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介するのは愛知県豊田市での施工例です。お客様ご希望の壁面は部屋のスペースを区切る造作壁。壁幅が1980mm、高さは1400mmとなっており、壁内には下地補強が確認できました。そこでテレビで隠れる位置にコンセントを新設し、アンテナ線と100ボルト電源を壁内経由で延長します。次にテレビの金具を取付。こちらはお客様が事前にご用意されたソニー純正金具SU-WL850。可動式ですが癖の強い金具です。特にコンセント位置を間違えると高い確率で本金具と干渉してしまいます。今回コンセントは弊社が作らせていただくことになりましたので干渉しない最適な位置にコンセント、金具を設置することができました。
テレビ本体を壁掛け金具に取り付け、各種ケーブル類を接続。最後に反対側の壁面にHDMI端子を持つコンセントを作り工事完了。お部屋を区切る壁面に美しい壁掛けテレビが誕生しました。

■各部の写真と見どころポイント
以下、各部の写真とポイント解説です。ふさがれた既存コンセント、反対側に作られたHDMI端子を持つコンセントにご注目ください。

thumbnail.php?id=1246_22_8620799551.jpg&alt=愛知県豊田市でお部屋を区切る造作壁に55インチテレビを壁掛け
(↑)愛知県豊田市でお部屋を区切る造作壁に55インチの有機ELテレビを壁掛けしました。壁の反対側にはHDMI端子を持つ100ボルトコンセントを新たに設けました。

thumbnail.php?id=1246_23_e9803dade7.jpg&alt=テレビはソニーブラビアXRJ-55A80J。
(↑)テレビはソニーブラビアXRJ-55A80J。55インチ有機ELテレビです。壁掛け時のサイズは横幅が1227mm、高さが712mm、本体厚みは53mmという薄さです。

thumbnail.php?id=1246_24_7555e8dbfb.jpg&alt=壁はお部屋を区切るための造作壁。下地補強が施されていたのですぐに配線工事に着手できました
(↑)壁はお部屋を区切るための造作壁。しかし下地補強はしっかり施されていたおかげで、すぐに配線工事に取り掛かれました。下地補強が無い場合はカトー電器が壁内部に補強工事を行います。

thumbnail.php?id=1246_25_68fe213cc0.jpg&alt=テレビ下のコンセントはふさぎ、反対側の壁面に電源とHDMI端子を持つコンセントを新設
(↑)テレビ下のコンセントは塞ぎ、反対側の壁面に電源とHDMI端子を持つコンセントを新設しました。

thumbnail.php?id=1246_29_54d2cddb18.jpg&alt=こちらが壁の反対側に作られたHDMI端子を持つ新設コンセント。ゲーム機などはここに接続できます
(↑)こちらが反対側の壁に作られたHDMI端子を持つコンセント。壁掛けされたテレビと壁内経由でつながっており、ここにゲーム機などを接続すると映像とサウンドがしテレビ側に出力されます。(遊び終わったらゲーム機は所定の位置に片づけましょう)

thumbnail.php?id=1246_30_3b14770051.jpg&alt=側面の様子。壁掛け金具はソニーの純正金具 SU-WL850。可動式タイプの金具です
(↑)壁掛け金具はソニー純正の金具 SU-WL850。アームが折り畳み式の可動式タイプの金具です。この金具を使うときはコンセントの位置がとても重要になります。

thumbnail.php?id=1246_31_2d61515fe8.jpg&alt=可動式金具は左右に首が振れるためケーブル長にそれなりの余裕を持たせる必要があります。
(↑)可動式金具は左右に首が振れるため、ケーブル長にそれなりの余裕を持たせる必要があります。ケーブルが短すぎると首が触れませんし、長すぎるとたたんだ際にテレビ下に垂れてしまうため、適度な長さに調節する必要があります。

thumbnail.php?id=1246_27_f3c5b1fbf4.jpg&alt=金具のアームををたたんだ状態です。
(↑)アームをたたんだ状態の様子。壁内で補強が施されていると、余分な起伏が無く出幅(ではば)を最小限に抑えることができます。

thumbnail.php?id=1246_26_ed013181b2.jpg&alt=反対側の様子。
(↑)こちらは反対側から撮影。

thumbnail.php?id=1246_28_1e1886bee3.jpg&alt=こちらは工事前の一枚。壁掛けにすることでテレビボードを無くし、お部屋を広く使えるようになります。
(↑)工事前の一枚。壁掛けテレビにすることでテレビ台を無くし、お部屋を広く使えるようになるのは何よりのメリットです。

■量販店で断られても大丈夫
今回のお客様はテレビを購入された量販店で壁掛け工事を依頼されましたが、
「壁掛け工事はできません」
と断られてしまいインターネットでカトー電器を見つけられお問い合わせくださいました。(ありがとうございます)
量販店や工務店さまなどから壁掛け工事を断られ、それでもあきらめきれない方は、是非カトー電器商会にご相談ください。
お部屋(壁面)の写真を撮影し、ホームページの無料壁掛け診断から写真をUPしてくだされば施工担当チームが写真を確認。壁掛け可能であればすぐにお見積もりまで作成し、メールやお電話、LINEにてご連絡差し上げます。

愛知県豊田市で造作壁に55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A80J)を壁掛けし、HDMIコンセントを新設

■壁掛けテレビとエコカラットの同時施工
石膏ボードの壁面にエコカラットを貼り、テレビの壁掛けまでおこなう「エコカラット+テレビ壁掛け同時施工」が人気です。
「壁掛けテレビにしたい」
「エコカラットも貼りたい」
という難易度の高い2種類の工事を一日で完了させます。壁に下地補強がなければ補強工事もおこない、コンセントがなければこちらも新しく作ります。お部屋の一角ががらりと変わるのでお客様からも人気の高い工事です。

■東京都でのエコカラット+壁掛け同時施工
ご紹介するのは東京都のお客様。江東区のマンションにお住まいでLINEからお部屋の間取り図を添えてお問い合わせくださいました。さっそくスタッフが詳細なプランとお見積もりを作成し、お客様にメールで返信。しばらくしてご予約のご連絡をいただき、施工の運びとなりました。

施工当日はスタッフ2名が名古屋から東京へ。お客様宅はマンションでご希望の壁面は通常の石膏ボード壁です。テレビを支えるだけの強度がありませんので、まずは壁内に補強を施し、同時に配線経路も確保します。エコカラットを貼る前の下準備ですね。
下準備が終われば次はエコカラット施工。お客様ご指名のストーングレースを丁寧に貼ってゆき、両サイドには見切り材を設置します。
エコカラットの壁面が完成したら壁掛け工事です。角度固定式タイプの金具を設置し、お客様がお使いのLGの液晶テレビ(49LF6300)の脚部スタンドを外して壁掛けに。
各種ケーブル類を壁内経由で接続すれば工事は完了。写真のようにエコカラットを背景にしたコード類が一切見えない美しい壁掛けテレビが出来上がりました。

■各写真と見どころポイント解説
以下、さまざまな方向から撮影した写真と施工の見どころポイントの解説です。最初の壁にあった床上コンセントパネルを一旦バラし、エコカラットを貼った後にエコカラットの上から再度作り直している点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1240_22_866f9e223b.jpg&alt=東京都江東区のマンションでエコカラットを貼り、49インチテレビを壁掛け
(↑)場所は東京都江東区のマンションです。エコカラットを貼り、49インチテレビを壁掛けしました。テレビ周りにコード類が一切見えないのが美しさのポイントです。

thumbnail.php?id=1240_23_4cdf6e3acb.jpg&alt=エコカラットはストーングレースです。石膏ボード壁内に壁内補強を施した上から貼っています。
(↑)エコカラットはお客様ご希望のストーングレース。先に壁内補強や電源・アンテナ線などのケーブル処理をおこない、その上から貼っています。

thumbnail.php?id=1240_24_0f84a68af4.jpg&alt=テレビはお客様がお使いのLG製49インチ液晶テレビ
(↑)テレビはお客様がお使いのLG製49インチ液晶テレビ 49LF6300。壁掛け時の本体サイズは横幅が1106mm、高さが647mm。本体の厚みは56mmです。テレビ本体の厚みが薄いので、角度固定式金具と組み合わせると壁掛け時の出幅(ではば)を最小限に抑えることができます。

thumbnail.php?id=1240_25_81694447bb.jpg&alt=側面の様子。手前に見えるのがエコカラットの見切り材。壁内部で補強をし、エコカラットの上から壁掛け金具を直接設置しています。
(↑)側面から見たところ。手前に見えるのがエコカラットと見切り材。壁内部で補強工事を施しているためエコカラットの上から直接壁掛け金具を取り付けています。エコカラットへの壁掛け工事は難易度の高くなりますが弊社では豊富な知識と経験、それに確かな技術力でで対応しております。

thumbnail.php?id=1240_26_d0b642186d.jpg&alt=工事前から存在していたコンセントパネル。エコカラットを貼るため、一旦分解し、エコカラットを貼り終えた後で再度作り直しました
(↑)施工前からあったコンセントパネル。エコカラットを貼るためこれを一旦分解し、エコカラットを貼り終えたあとで再度作り直しました。

thumbnail.php?id=1240_27_fbea74af04.jpg&alt=エコカラットを貼る前の壁面。この壁の時点で壁内補強工事、配線工事を済ませてしまいます。
(↑)こちらはエコカラットを貼る前の壁面です。壁掛けテレビは想定しておらず強度が足りないので、壁内部に補強を施すことから始めました。

thumbnail.php?id=1240_28_5d2757f221.jpg&alt=工事前のイメージ図。左下には既存コンセントがありました。
(↑)わかりやすく工事前のイメージ図を。天井は段差があり、左下にコンセントが用意され壁面でした。

thumbnail.php?id=1240_29_8f8364ffa6.jpg&alt=工事後のイメージ図。天井の段差に合わせたエコカラットが貼られ、テレビを壁掛け。左下のコンセントはエコカラット面に再度生まれ変わりました。
(↑)工事完了後のイメージ図。天井の段差に合わせてエコカラットを貼り、テレビを壁掛け。左下のコンセントはエコカラットを貼ったあとに再び同じ場所に作り直されました。

■エコカラット貼りも電気工事もお任せください
カトー電器商会ではテレビの壁掛け工事を中心にエコカラット施工や各種の電気工事、さらにはクロスの張り替えなどにも対応しております。数千件におよぶ工事を経験しており、壁内部の状況把握、それに見合った各種施工も豊富にご用意しております。
壁掛けテレビだけのご依頼はもちろん、エコカラットや棚の取り付け、フロートテレビボードの設置に至るまで、広く受け付けておりますのでご希望の方はお気軽にご相談ください。

東京都江東区のマンションでエコカラット(ストーングレース)を貼り、LGの49インチ液晶テレビ(49LF6300)を壁掛け

■マイホーム建築段階でのお問い合わせ
今回ご紹介するお客様は東京都北区にお住まい。マイホーム建築中の段階から壁掛けテレビのご相談をいただきました。お客様のご希望としては

・テレビを壁掛けにして
・レコーダー機器などは壁向こうの収納スペースに設置したい
・そのための適切な配管ルート、穴あけ位置などを教えてほしい

とのことでしたので、工事スタッフによる「壁掛け事前コンサルティング」をご利用いただきました。これは施工スタッフが詳細をお聞きし、壁掛けテレビの設計図と工事士指示書を作成。お客様とハウスメーカー様にお送りするというもの。ハウスメーカー(工務店)様には、この指示書に基づいて配管やコンセントを作っていただきます。テレビの型番、金具も考慮した上での指示書ですので、間違いがありません。
お客様も納得されましたのですぐに担当者が工事指示書を作成。ハウスメーカー様にお送りさせていただきました。

■東京都北区で壁掛け工事
お客様からマイホーム完成の知らせを受け、施工スタッフ2名が名古屋から東京都へ。壁を見せていただくと指示書通りの補強壁、専用コンセントが出来上がっていました。さっそくお客様とテレビの位置について打ち合わせをおこない、壁掛け工事がスタート。角度固定式タイプの金具を取り付け、名古屋から運びこんだ65インチの有機ELテレビを取り付けます。アンテナ線やHDMIケーブルなど各種ケーブル類を接続し、壁内経由で収納スペースの録画機器にも接続。さらに床上コンセントにHDMI端子を追加したら工事は完了。
写真のようにテレビボードを必要としない広々とした壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。収納スペースに設置された録画機器、床上のHDMIコンセントにご注目ください。

thumbnail.php?id=1238_12_f5c7d1f3a3.jpg&alt=東京都北区の新築住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)東京都北区の新築住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛けしました。床上にはテレビとつながるHDMIコンセントを御用意。

thumbnail.php?id=1238_13_276bcc3e05.jpg&alt=テレビはソニーXRJ-65A80J
(↑)テレビはソニーブラビア有機ELテレビ XRJ-65A80J。壁掛け時のサイズは横幅が1448mm、高さが836mm、テレビ本体の厚みは53mmという薄さです。今回壁掛け工事とセットでご購入くださいました。(ありがとうございます)

thumbnail.php?id=1238_14_77da574f3b.jpg&alt=この壁の向こうに収納スペースがあります
(↑)この壁の向こう側は収納スペースとなっており、レコーダー機器が設置されています。

thumbnail.php?id=1238_15_27a70610e7.jpg&alt=側面の様子。壁内補強とコンセントパネルはハウスメーカー様が担当されました
(↑)側面の様子。事前に指示書を送り、壁内補強とコンセント新設はハウスメーカー様にお願いしました。

thumbnail.php?id=1238_16_b19c54db0c.jpg&alt=金具は角度固定式タイプです
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプです。

thumbnail.php?id=1238_17_58bf2b1a99.jpg&alt=床上コンセントに追加したHDMI端子
(↑)床上コンセントにはHDMI端子を増設。テレビとは壁内経由でつながっており、ゲーム機などは遊ぶときにここに接続することになります。

thumbnail.php?id=1238_18_4f8e47d512.jpg&alt=こちらはカバーを外した状態
(↑)こちらはカバーを外した状態のHDMI端子。

thumbnail.php?id=1238_19_68cc69cf72.jpg&alt=壁掛け向こうの収納スペースにレコーダー機器を設置
(↑)壁掛けテレビの裏側は御覧のような収納スペースです。レコーダー機器の置き場としても使われます。

thumbnail.php?id=1238_20_52b01acc1b.jpg&alt=アンテナ線(白)とテレビにつながるHDMIケーブル(黒)が見えます
(↑)レコーダー機器。アンテナ線(白)とHDMIケーブル(黒)がつながっているのが確認できます。

■マイホーム建築中からのご相談がおすすめ
マイホーム設計・建築段階からご相談いただければ、経験豊富なスタッフ陣が最適な壁内補強、最適なコンセント位置についてハウスメーカー様に直接指示させていただくことも可能です。特にコンセントの位置は難しく、適当に作ってしまうとテレビ背面や金具と干渉してしまうことも少なくありません。カトー電器にご相談くだされば、施工当日にコンセントを新設することもできますので、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。工事担当者が現状をお伺いし、皆様に合った最適なプランをご提案させていただきます。

東京都北区の新築住宅で65インチ有機ELテレビを壁掛けし、HDMIコンセントを新設

■鹿児島の協力会社による施工です
カトー電器商会では鹿児島や関東、関西などの協力会社と共に壁掛けテレビや天吊りテレビの普及に努めています。各協力会社の技術力は高く、補強や配線工事などを手際よく済ませてくれるスタッフが揃っております。

今回ご紹介するのは鹿児島市の協力会社による案件。
お客様はカトー電器商会のホームページ「無料天吊り診断」から天井の写真をUPしてくださいました。写真をもとに弊社の工事担当者がお見積もりを作成、お客様もご納得され、協力会社に工事の依頼を手配しました。
壁掛けテレビよりもはるかに難易度の高い天吊り工事。さすがに現地での訪問下見が必須となりますので、協力会社の担当がお伺いし、現場を確認。問題なく施工できると判断し天吊り工事がスタートしました。

施工場所はビル内のバーです。設置したのは東芝の55インチテレビ。天井は強度なコンクリートでしたので、アンカーボルトを使い天吊り金具をしっかり固定。テレビを設置した後、電源などのケーブルを極力目立たないように配線していきます。確かな技術力と経験値で工事は無事完了。場所を取らず、さまざまな席から視聴できる天吊りテレビが誕生しました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。天井がコンクリートである点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1244_6_af598bb886.jpg&alt=鹿児島市での天吊り工事。鹿児島の協力会社による施工です
(↑)鹿児島県のビル店舗でのテレビ天吊り工事です。カトー電器がお問い合わせを受け付け、確かな腕を持つ鹿児島の協力会社が施工を担当しました。

thumbnail.php?id=1244_7_1a4467bc70.jpg&alt=天吊りテレビは場所を取らないのでテナントや店舗からのご依頼が増えています
(↑)天吊りテレビは場所を取らず遠方からでも視聴できるので、テナントや店舗、工場やオフィスからのご依頼が増えています。

thumbnail.php?id=1244_8_9f8401d063.jpg&alt=天吊り工事は専用の金具を取りつけ
(↑)天吊り工事では専用の金具を使用します。また電源やアンテナ線の経路確保は(天井裏での作業となるため)壁掛けテレビよりも格段に難易度が上がります

thumbnail.php?id=1244_9_54bb0ae486.jpg&alt=天井はコンクリートのためアンカーボルトを使って固定しました
(↑)天井はコンクリート製。施工担当者はアンカーボルトを使い、しっかり金具を固定しました

thumbnail.php?id=1244_10_3159e39bde.jpg&alt=工事前の写真です。
(↑)こちらは工事前の写真です。工事後の様子と見比べてみてください。

■ネット動画も流せます
最近のテレビならば地上波やBS放送以外にも、Wi-Fiに接続し、ネット動画を映し出すことが出来ます。さらに写真を数枚入れたUSBメモリを差し込めば延々とループされるスライドショーを流し続けることも可能です。
オーナーの皆様方、お店の宣伝の一環として、テレビを上手に使った集客や空間づくりを是非ご検討ください。

鹿児島市のお店でコンクリートの天井に55インチテレビを天吊り

■コンセントが無い壁での壁掛けテレビ
コンセントが無い壁にテレビを壁掛けする場合、90度対角の壁コンセントから電源やアンテナ線をL字状に延長することになります。延長方法は二通りあり、
・「壁の内部」をL字状に通す方法
・「壁の外側」をL字状に通す方法
とがあります。壁内部は見た目が美しいのですが壁内に十分なスペースが無ければできません。その点壁外部は比較的容易で、施工コストも低く抑えられます。
今回ご紹介する施工では壁の内部に十分なスペースが確保できなかったこともあり、「壁外配線」+「モールカバー」での工事となりました。

■名古屋市でのテレビ壁掛け工事
お客様は名古屋市の分譲マンションにお住まい。カトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からたくさんのお部屋の現状写真を送ってくださいました。写真を見るとご希望の壁にはコンセントが無く、左90度の対角壁からの配線工事となりそうです。施工担当者がさっそくプランを練り、お見積もりを作成。お客様にメールでご連絡したところ話はとんとん拍子で進み、施工のご予約をいただきました。(ありがとうございます)

施工当日、ベテランスタッフ2名がお客様宅へ。まずはテレビの位置決め相談です。お客様と一緒にテレビの位置・高さを相談し、確定したら壁内の補強と配線工事が始まります。
まずはテレビで隠れる位置にコンセントを作るため開口部を設け、そこを足掛かりに壁内部の補強を進めます。同時に床上にも開口部を設け中継地点となるコンセントを新設。壁内には100ボルトの電源とアンテナ線を、それにHDMIケーブルを通し、下準備を完了させます。
配線作業が済んだら、いよいよ金具の取り付けです。今回使用したのは角度固定式タイプ。将来ワンサイズ上のテレビに買い替えても大丈夫なように65インチまで対応の金具を取り付けさせていただきました。最後にお客様がご使用中の液晶テレビを取り付け。脚部スタンドを外し、背面に専用金具を取り付け、金具に固定。
出来上がりは御覧の通り。テレビの下にケーブルなど無いすっきりとした壁掛けテレビが完成しました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。角度固定式金具を使った薄さ重視の壁掛けテレビ、90度対角壁からの配線を極力目立たなくしているモールカバーの処理にご注目ください。

thumbnail.php?id=1235_11_ba7cbaa59a.jpg&alt=名古屋市のマンションでコンセントが無い壁面に49インチ液晶テレビを壁掛けしました
(↑)名古屋市のマンションでコンセントが無い壁面に壁内補強と壁内配線を施し、49インチ液晶テレビを壁掛けしました

thumbnail.php?id=1235_12_9e0678ad4a.jpg&alt=左に見える対角壁のコンセントから100ボルトの電源とアンテナ線を延長ししています
(↑)左に見える対角壁のコンセントから100ボルトの電源とアンテナ線を延長ししています。

thumbnail.php?id=1235_13_37bd3ffad9.jpg&alt=テレビはKJ-49X9000F。ソニーブラビアシリーズです。
(↑)テレビはソニーブラビアKJ-49X9000F。壁掛け時の本体サイズは横幅1093mm、高さが629mm、本体の厚みは 69mm。重量は13.6kgです。

thumbnail.php?id=1235_14_e2c47e408d.jpg&alt=100ボルト電源とアンテナ線は、壁と同系色の配線カバーで丁寧に処理し、極力目立たないようにしています。
(↑)100ボルト電源とアンテナ線は壁外配線で延長。壁と同系色の配線カバーで丁寧に処理し、極力目立たないようにしています。

thumbnail.php?id=1235_15_2c0c7b59f5.jpg&alt=壁掛け金具は角度固定式タイプを採用。壁脳内部で補強を施しているため壁と金具の接合面は見た目も美しくフラットな仕上がりです。
(↑)壁掛け金具は角度固定式タイプを採用。壁脳内部で補強を施しているため壁と金具の接合面は見た目も美しくフラットな仕上がりです。

thumbnail.php?id=1235_16_29c9a6d518.jpg&alt=お客様が送ってくださった工事前の一枚。小さなお子さんがテレビを触ってしまうため壁掛けを計画されたとのことでした。確かにこの高さ、この距離ならさわってしまいますね
(↑)お客様が送ってくださった工事前の一枚。小さなお子さんがテレビを触ってしまうため壁掛けを計画されたとのことでした。確かにこの高さ、この距離ならさわってしまいますね


■小さなお子さんがいるご家庭で人気です
お客様に壁掛けを計画されたきっかけお聞きしたところ
「お子さんがテレビに頻繁に触るため」
とのことでした。テレビボードの上に置かれた大型テレビ。ほぼ等身大の人物が映し出され、うたのおにいさんやおねえさんが
「はーい!みんな!」
と手を振れば、映像と現実の区別がつかない子は一目散にテレビに向かっていきます。
そんなテレビも壁掛けにすれば、お子さんも手が届きにくくなり、間違ってテレビを楽してしまうような危険もなくなります。
お子さんがテレビに興味を持ち始めたら、万が一の事態になる前に一度壁掛けテレビをご検討ください。

名古屋市のマンションで壁内に補強を施し、ソニーブラビア49インチ液晶テレビ(KJ-49X9000F)を壁掛け

■お客様は直接ご来店
愛知県春日井市でのテレビ壁掛け工事です。お客様は名古屋市にある弊社ショールームにお越しくださりそこで細かな打ち合わせをさせていただきました。マイホーム建築中とのことで壁内部の下地補強、テレビ用コンセントはハウスメーカー様が担当、私たちカトー電器は壁掛け金具の設置お呼びテレビの壁掛け、そして各種ケーブルの配線工事を担当することとなりました。

この時作成したのが「壁掛け 事前カルテ」です。補強の範囲や壁内の配管ルート、コンセントの位置などをカトー電器が設計し、それぞ図面にしたものをハウスメーカー様にお渡しする、いわゆる「工事指示書」です。この指示書があればコンセントがテレビや金具と干渉したりせず、失敗のない確実なテレビ壁掛けが実現します。
逆にこうしたプランが無いままコンセントや補強を作ってしまうと、いざ壁掛けという時に金具とコンセントが干渉したり、金具が補強の範囲内に収まらない場合が出てきます。
(原因の多くはテレビや金具が決まる前に補強やコンセントを作ってしまうからで、本来ならテレビや金具が決まった後に壁の補強やコンセントを作るべきなのでしょう)

今回も弊社スタッフが「事前カルテ」を作成し、お客様を経由してハウスメーカーの担当者様のもとに届けられました。

■施工の様子
それから数か月後、マイホームが完成されたとのお知らせを受けスタッフ2名がご訪問。壁を見ると指示書通りの補強とコンセントが用意されていました。さっそくテレビの位置についてお客様と最終確認。場所が決まれば工事スタートです。今回取り付けるのは55インチの液晶テレビ。用意した壁掛け金具を慎重に固定したあと、テレビ本体を壁掛け金具に取り付けます。ソニーのブラビアシリーズは壁掛けを強く意識しており、背面に無駄な出幅が少ないのが特長。しっかり固定出来たのを確認したら、アンテナ線2本を接続。動作確認まで終えれば工事は完了です。

写真のようにコード類を見せないスマートな壁掛けテレビが実現しました。


■各部の写真と見どころポイント
以下、各部の写真を見どころポイントの解説です。

thumbnail.php?id=1234_14_0f023adc1f.jpg&alt=愛知県春日井市で55インチテレビを壁掛け。
(↑)愛知県春日井市で55インチテレビを壁掛け。お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーは一建設(はじめけんせつ)様。マイホーム建築の時点からお問い合わせくださいました。

thumbnail.php?id=1234_15_d76ff869e7.jpg&alt=壁内の補強とテレビ裏のコンセントはハウスメーカー(一建設)様によるものです
(↑)壁内の補強とテレビ裏のコンセントはハウスメーカー様によるものです。補強の範囲やコンセント位置はカトー電器が工事指示書を作成し、担当者様にお送りしております。

thumbnail.php?id=1234_16_f7565eadc6.jpg&alt=テレビはソニーブラビア KJ-55X8000H。55インチの液晶テレビです。
(↑)テレビはソニーブラビア KJ-55X8000H。55インチの液晶テレビです。壁掛け時の本体サイズは横幅が1243mm、高さが718mm。テレビ本体の厚みは71mmです。

thumbnail.php?id=1234_17_b7387f9cc4.jpg&alt=ハウスメーカー様には事前に工事指示書をお送りました。
(↑)ハウスメーカー様には事前に詳細な工事指示書をお送りしており、そのため当日の施工は大変スムーズに進みました。

thumbnail.php?id=1234_18_ccb4ef66eb.jpg&alt=側面から撮影。壁掛け金具は角度固定式タイプ。出幅を最小限に抑えたい方におすすめです。
(↑)側面から撮影。壁掛け金具は角度固定式タイプ。出幅を最小限に抑えたい方に特におすすめです。

thumbnail.php?id=1234_19_a6e0ff53e1.jpg&alt=一歩引いて撮影。出入口からはテレビ用コンセントからは視界に入らないようにしています。
(↑)一歩引いて撮影。動線となるこちらからはテレビ用コンセントからは視界に入らないようにしています。

thumbnail.php?id=1234_20_8cbff8be9e.jpg&alt=壁掛けテレビ工事途中の写真。テレビにあわせて金具、コンセント位置はこのレイアウトになりました。
(↑)壁掛けテレビ工事途中の写真。テレビにあわせて金具・コンセント位置はこのレイアウトになりました。テレビや金具の種類によってコンセント位置は大きく変わりますのでご自分で壁掛けされる方は注意が必要です。


■マイホーム設計・建築中なら「事前カルテ(工事指示書)」が便利です
マイホーム設計・建築中でしたら「壁掛けテレビ 事前カルテ」が便利です。お客様からテレビや金具の種類をヒアリングし、カトー電器のスタッフが確実な補強範囲、配線ルート、そしてコンセント位置などをご提案。図面に仕立ててハウスメーカーの担当者様にお渡しします。壁掛けテレビの経験が少ないハウスメーカ様でも指示書に従って施工してくだされば、あとはカトー電器が金具取り付け、テレビ壁掛けを担当いたします。

愛知県春日井市で補強とコンセントをハウスメーカ様にお願いし、ソニーブラビア55インチ液晶テレビ(KJ-55X8000H)を壁掛け

■壁内配線は長距離になる傾向があります
カトー電器が得意とする壁内配線工事。これに使用するケーブルは皆さんの想像以上に長さを必要とします。通常の接続と異なり
1.一旦壁の中に入り
2.壁内では余裕を持たせ
3.再び壁がから出てくる
わけですから、1.5倍、場合によっては2~3倍の長さを要します。さらに録画機器の置き場所によってはケーブル長が10メートルを超えることも珍しくありません。ケーブルの長さが伸びると、ノイズが混入しやすくなったり、減衰が生じたりしますので、品質の高いケーブル選定も求められます。

■名古屋市でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介する工事もその一つ。テレビから録画機器まで10メートルに及ぶ壁内配線工事となりました。お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーは住友林業様。壁掛けを前提にリビングを設計されており、壁面にはエコカラット(ストーングレース)が貼られ、壁内補強もしっかり施されています。壁掛け金具を設置する箇所はエコカラットが貼られておらず、四角く抜かれた状況。問題はテレビから録画機器の置き場までが離れているという点。その距離は壁内配線で約10メートル。通常のケーブルではノイズや減衰が生じる可能性があるので、より信頼性の高いケーブルを選び、施工当日お客様宅をご訪問しました。
テレビはお客様がご自分でご用意されたソニーブラビア XRJ-75X95J。75インチの大型液晶テレです。壁掛け金具は角度固定式タイプになります。
肝心の壁内配線は、テレビ背面のコンセントパネルか壁内を経由して離れた場所の収納棚へ。HDMIケーブルとアンテナ線を延長し所定のブルーレイレコーダーに接続しました。
壁内配線で多少時間を要しましたが、出来上がりは御覧の通り。落ち着いたエコカラットを背景に大画面の映像スペースが誕生し、お客様にも喜んでいただけました。

■各部の写真と見どころポイントの解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。離れた位置に設置されたレコーダー機器。壁掛けテレビとは10m近い壁内配線でつなっがている点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1232_17_6352a9fcae.jpg&alt=奥に75インチ壁掛けテレビ。手前に壁内配線でつながったレコーダー機器。
(↑)奥に見えるのがエコカラット ストーングレースの壁面と75インチの壁掛けテレビ。手前に見えるのがレコーダー用の収納スペース。右端にコンセントパネルがあり、ここから壁内を経由して壁掛けテレビまでつながっています。

thumbnail.php?id=1232_18_e2d8b25bc0.jpg&alt=テレビはソニーの液晶テレビXRJ-75X95J
(↑)テレビはソニーブラビア XRJ-75X95J。75インチの大型液晶テレビです。壁掛け時には脚部スタンドを外して取り付けます。壁掛けしたときの本体サイズは横幅が1667mm、高さが961mm。テレビ本体の奥行きは61mです。ケーブル類の取り回しもよく考えられており、出幅を抑えた壁掛けテレビが実現できます。 

thumbnail.php?id=1232_19_ed4c9a2894.jpg&alt=レコーダー機器の置き場所を離れたところに用意される方も増えてきました。
(↑)各種ケーブル類は壁の内部を通す壁内配線のため、コード類がいっさい見えないのがポイント。新築の場合、レコーダー機器の置き場を離れた場所に用意されるお客さんが増えてきました。

thumbnail.php?id=1232_20_6f8e0311b6.jpg&alt=壁掛け金具は薄さ重視の角度固定式タイプ
(↑)壁掛け金具は薄さを重視した角度固定式タイプです。テレビの出幅を極力抑えることが出来ます。

thumbnail.php?id=1232_21_65f318d71b.jpg&alt=離れた場所にある収納スペースに置かれたレコーダ機器
(↑)こちらは離れた場所に用意された収納スペースとブルーレイレコーダー。収納棚にコンセントパネルがあり、HDMIケーブルやアンテナ線がここから壁内経由でテレビへとつながっています。

■建築中で壁掛けをお考えでしたら早めにご相談を
マイホームを建築中で壁掛けテレビをお考えでしたら、壁掛けテレビ専門店であるカトー電器照会にご相談・お問い合わせください。数多くの施工経験と膨大なデータをもとにお客様に合わせた壁掛け金具、配線方法などを具体的にご提案いたします。特に新築ではテレビや金具が未定の段階でコンセントだけが先に作られてしまうことが多く、それがかえって思い通りの位置にテレビを設置できない(=先に作ったコンセントと干渉してしまう)原因になったりもしています。
早い段階でご相談くだされば、ハウスメーカーや工務店様と弊社担当が直接コンタクトを取り、コンセントや配線経路の具体的な指示を出すことも可能です。
建築中の方はホームページの「無料壁掛け診断(建築中)」からの設計図面などをお送りください。スタッフが確認し、すぐに詳細なプランを作成し、お見積もりもあわせてメールにてご連絡いたします。

愛知県 名古屋市でエコカラットが貼られた壁面に75型大型液晶テレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け

■場所をとる大型テレビは壁掛けがおすすめです
テレビは大きくなればなるほど、置き場所が問題となります。テレビボードの上に置くとかなり手前に画面がせり出してきます。(薄型技術は進んでも、倒れないようにするため脚部スタンドなどはかなりの奥行きを必要とします)また機種によってはテレビボードの耐荷重を超えてしまうこともあります。
そんな大型テレビには壁掛けがおすすめです。壁掛けにすれば奥行きを必要とする脚部スタンドを外してしまうことが出来、画面を30~40cmほど後退させられます。さらに壁内にしっかりと補強を施せば重量制限もなく「倒れてこないテレビ」が実現可能です。大型テレビは買ったけれども「ちょっと場所を取り過ぎ」「地震などで手前に倒れてこないか心配」という方は思い切って壁掛けへの切り替えをお検討ください。

■尼崎市でエコカラットと壁掛けの同日施工
今回ご紹介するのは75インチの液晶テレビ壁掛け。それにエコカラットの同日施工です。
お客様は尼崎市のマンションにお住まいでカトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。新築のマンションにお引越し予定で、壁にはエコカラット、さらにテレビの買い替えと壁掛けをご検討されているとのこと。さっそく専任スタッフが詳細な壁掛けプランとお見積もりを作成。お客様に丁寧にご説明し、何度かメールのやり取りの後、工事ご予約のご連絡をいただきました。
施工当日はベテランのスタッフ2名がテレビ本体とエコカラットなどを積んで兵庫県へ。ご挨拶の後、お客様とテレビの位置決めからスタート。横位置は「壁の真ん中」とすぐに決まりましたが、高さは75インチということもあり慎重に検討。何度かシミュレーションをして位置が決まれば本格的に工事開始です。
まずは壁内に補強を施します。75インチのテレビと金具を支える十分な強度を確保し、テレビで隠れる位置にコンセントを新設。今回の壁面はアンテナ線が90度対角の壁面(写真左側)にしかなく、これを壁内で90度曲げて電源とアンテナ線を延長させるというなかなかの難工事が待ち受けていました。さらにお客様ご希望で「床上にHDMI端子を持つコンセント」も作ります。しかしここはカトー電器が最も得意とする分野。対角のコンセントを一旦分解し、壁内に通り道を用意し、床上、テレビ裏と手際よくコンセント口を増やしていきました。
壁内補強、壁内配線の下準備が終わったら、次はエコカラット施工です。今回使用したのはエコカラットプラス ストーングレース。こちらを丁寧に貼り進め、端部には見切り材を設置していきます。エコカラットを貼り終えたら、床上、テレビ裏に開口を作りコンセントパネルを仕上げてます。DIYによる壁紙クロスの張り替えやエコカラット施工の場合、コンセントの処理がとかく厄介ですが、このあたりも電気工事士の資格を持つ2人が手早く工事を済ませます。
エコカラットまで貼れたら、あとはいつもの壁掛け工事です。角度固定式タイプの金具をエコカラットの上から直接設置。慎重に固定したら最後に大画面の液晶テレビを壁掛けします。各種ケーブル類を接続し、動作確認まで終えれば工事は完了。
エコカラットを背景に迫力あふれる映像が楽しめるリビングスペースが誕生しました。

■各部の写真と見どころポイントの解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。エコカラット同時施工、75インチの大画面テレビ、HDMIコンセント新設、壁向こうの録画機器との壁内接続など盛りだくさんの内容となっています。

thumbnail.php?id=1231_20_19e4bedb41.jpg&alt=エコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛け
(↑)尼崎市のマンションでエコカラット ストーングレースを貼り、75インチ大型テレビを壁掛けしました。コンセントをテレビ裏と床上(左下)の2か所に新設。録画機器は壁向こうの収納スペースに設置し、壁内配線で接続しています。

thumbnail.php?id=1231_21_bfb80305b9.jpg&alt=テレビはソニーのブラビア XRJ-75X95J
(↑)テレビはソニーのブラビア XRJ-75X95J。カトー電器にて壁掛け工事とセットでご購入くださいました。(ありがとうございます)壁掛け工事と同時購入していただくと特別お値引きが適用されるのがポイントです。壁掛け時のテレビ本体のサイズは横幅が1667mm、高さが961mm、テレビ本体の厚みは61mmです。75インチとなると重量は	36.8kgとさすがに重く、壁面にはしっかりとした下地補強が求められます。

thumbnail.php?id=1231_25_a82c6c2f1b.jpg&alt=エコカラットの側面には見切り材も設置しています
(↑)エコカラットの側面は見切り材でカバー。見切り材を追加することでサイドのラインがぐっと引き締まります。

thumbnail.php?id=1231_22_8c68aba69d.jpg&alt=今回新設したコンセントは2つ。エコカラット床上に作ったコンセントにはテレビにつながるHDMI端子を追加
(↑)今回新設したコンセントは2つ。一つはテレビで隠れる位置に。もう一つはエコカラット壁の左下に。こちらのコンセントにはテレビとつながるHDMI端子を追加し、ゲーム機やパソコン、DVDプレイヤーなどがつなげられるようになっています。

thumbnail.php?id=1231_23_6dc802bbdf.jpg&alt=エコカラット面に増設したコンセント。壁内を90度曲がりアンテナ線と電源を延長しています。
(↑)エコカラットを施した壁面にはテレビ用のアンテナ端子が無かったため、写真左側の既存コンセントを一旦バラして、アンテナ線と電源を壁内で延長。90度曲がって右側の新設コンセント、さらにテレビ裏のコンセントまで延伸させています。

thumbnail.php?id=1231_24_95effc2d3f.jpg&alt=さらに壁向こうのクローゼット内に収納された録画機器とも壁内配線で接続しています。
(↑)壁向こうには収納スペースがあり、録画機器などはそこに設置。テレビとはこちらも壁内配線でつながっています。

thumbnail.php?id=1231_26_26d47ce5d2.jpg&alt=工事前の様子。御覧のように石膏ボード+壁紙クロスの壁面で対角90度壁にコンセントがあります。
(↑)工事前の様子。御覧のように石膏ボード+壁紙クロスの壁面で対角90度壁にのみアンテナ端子を持つコンセントがあります。


■カトー電器の技術が盛りだくさんの施工例です
本工事はテレビ壁掛けにとどまらず、エコカラット同日施工、HDMIコンセント、壁内配線、テレビ同時購入などカトー電器の技術が盛りだくさんの内容となりました。当初打ち合わせの段階では、お客様にお部屋の写真を撮影し送っていただいたり、図面を御用意していただいたりとお手数をおかけしましたが、たくさんの予備情報をいただいたことで当日の工事は大変スムーズに進めることが出来ました。この場を借りてお礼を申し上げます。
テレビの壁掛け工事のみにとどまらず、エコカラットや壁紙クロスの同日施工、コンセント増設などさまざまなリクエストにお応えしてまいりますので、テレビの壁掛けでお悩みの方、ご検討中の方はお気軽にご相談・お問い合わせください。

兵庫県尼崎市のマンションでエコカラットを貼り、75インチの液晶テレビ(XRJ-75X95J)を壁掛け

■2台同時施工の一つ
壁掛けテレビが普及するにつれて、リビングのみならず寝室や子供部屋、キッチンなどもテレビを壁掛けされる方が増えています。今回のご紹介する施工もリビングと寝室の2台同時施工のご依頼でした。(ありがとうございます)カトー電器商会では複数台同時施工の場合は特別お値引きが適用されますので「この機会に壁掛けを!」とお考えの方はリビングのみならず他のお部屋の壁掛けも是非イメージしてみてください。

■寝室は上下可動式が人気
写真でご紹介するのは、愛知県みよし市での壁掛け工事です。先のご紹介した「」との同じ同時施工案件になります。テレビはお客様ご用意の東芝レグ55インチ液晶テレビ 55Z740XS。壁掛け金具はエースオブパーツ社の「XPLB-227M」。こちらもお客様がご用意されました。XPLB-227Mは上下方向に角度が調節できる金具です。寝室ではベッドに横になりながら視聴される方が多く、テレビは少し高い位置に取り付け、下方向に傾けるといった視聴スタイルが好まれています。今回の施工もそのスタイルを踏襲し、テレビは幾分高めに取付け金具の機能を活かして下方向に傾けることで対応させていただきました。録画用の外付けハードディスクはテレビ背面のスペースに取り付けてあります。

■各部の写真とポイント解説
一各部の写真とポイントの解説です。

thumbnail.php?id=1226_11_5b055d3ef5.jpg&alt=寝室の壁面に55インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)寝室の壁面に55インチ液晶テレビを壁掛け。愛知県みよし市での壁掛け工事です。

thumbnail.php?id=1226_12_4800dcdcf9.jpg&alt=テレビは東芝レグザ55Z740XS
(↑)テレビは東芝のレグザ55Z740XS。スタンドを外した本体サイズは横幅が1235mm、高さが743mm。本体の奥行きは71mmです。

thumbnail.php?id=1226_13_b76f05ecd4.jpg&alt=金具は上下方向に角度が調節できるタイプ
(↑)金具は上下方向に角度が調節できるエースオブパーツ社のXPLB-227M。寝室など少し高めの位置に壁掛けされる際に便利です。
【XPLB-227Mの製品ページへ】
https://www.ace-of-parts.com/product/2988

thumbnail.php?id=1226_14_b71a516db9.jpg&alt=下方向に傾けています。
(↑)金具の機能を活かし、テレビは下方向に傾けました

thumbnail.php?id=1226_15_75d5ba7232.jpg&alt=既存コンセントから電源とアンテナ線を延長しています
(↑)既存コンセントからアンテナ線と電源を延長しています。

thumbnail.php?id=1226_16_3d01b84dff.jpg&alt=工事前の壁面の様子
(↑)こちらは工事前の壁面の様子。壁内はハウスメーカー様によって下地補強が施されていました。

■寝室の壁掛けはベッドの座ったり横になって決めてもOK
寝室での壁掛け工事の場合、多くのお客様が実際にベッドに座ったり、横になったりしてテレビの取付位置を詰めてゆかれます。夜寝る前のテレビ視聴もさることながら、朝目覚めてニュース視聴なども考慮されますので、時にはリビングよりも時間を割かれるお客様のいらっしゃいます。(でもなぜか皆さん楽しそうです)
床上にコードが這うこともなくなり、スペースも大幅に節約できる壁掛けテレビ。寝室や子供部屋にでもぜひご検討ください。

愛知県みよし市で寝室の壁に55インチ液晶テレビ(55Z740XS)を上下可動式金具で壁掛け

■視界に入りやすい可動式金具
壁掛けテレビの金具は大きく分けて、
・薄さ重視の「角度固定式」
・角度が変えられる「可動式」
の2種類があります。角度固定式はテレビで隠れてしまい、その姿を見ることはありませんが、可動式タイプの金具はテレビの角度を変えるとその姿がいやでも視界に入りこんできます。それゆえ可動式金具の中には見た目を重視したタイプの商品が少なくありません。今回ご紹介する金具もその一つ。無骨な台座を目立たなくしてくれるカバーがついています。製品名はエースオブパーツ社の「A8050」。65インチのテレビもしっかり支えてくれる優れモノの金具です。
https://www.ace-of-parts.com/product/2702

■愛知県みよし市でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介するのは愛知県みよし市にお住まいのお客様。新築マイホームでリビングと寝室の2か所同時施工のご依頼です。(ありがとうございます)弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からUPしていただいた写真を確認すると、既にテレビ用のコンセントも用意され、フロートタイプのテレビボードも設置済みということが分かりました。さっそく担当者が壁掛けのプランを検討し、詳細なお見積もりを添えてお客様にメールでご連絡。お客様もお見積もりの内容にご納得され、工事の運びとなりました。(ちなみに今回のお見積もりは「2か所同時施工 特別お値引き」とさせていただきました。)

施工当日はスタッフ2名が名古屋からみよし市へ。お客様宅は新築戸建て住宅。ハウスメーカーは愛知県に拠点を置くアールプランナー様です。

壁面は下地補強が施されており、壁掛けテレビ用のコンセントも用意されています。一見簡単そうに見えますが、先にコンセントが用意されているため、金具の取付位置、そしてテレビの位置はかなり限定されます。幸い今回ご指定の可動式金具は2つのコンセント間にうまく収まり、またテレビも大きいサイズのためコンセントがはみ出すようなこともありませんでした。ハウスメーカー様によって先にコンセントが用意されている案件では、コンセントに干渉せず金具やテレビがうまく収まるかでいつも頭を悩まします。(出来るならばテレビの取付位置が決まったあとにコンセントを作らせていただきたいです)

金具が取り付け終えたら、HDMIケーブルやUSBケーブルなどを壁内に通していきます。最後にお客様ご用意の65インチテレビを慎重に取り付け、各種設定を終えれば工事は完了。
左右に上下に角度が変えられる機能性に優れた壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の見どころとポイント解説

thumbnail.php?id=1225_17_aa119e67a3.jpg&alt=愛知県みよし市でのテレビ壁掛け工事
(↑)愛知県みよし市でのテレビ壁掛け工事です。65インチの液晶テレビを上下左右可動式金具で壁掛けしました。

thumbnail.php?id=1225_18_ce9d936f8f.jpg&alt=テレビは東芝レグザ65Z740XS
(↑)テレビは東芝のレグザシリーズ 65Z740XS。65インチの液晶テレビです。横幅は1453mm。高さは866mmです。

thumbnail.php?id=1225_19_8bba819d4d.jpg&alt=金具は上下左右に傾けられる可動式
(↑)金具は上下左右に角度を変えられる可動式タイプ。隣接するお部屋からも視聴したいお客様に人気です。

thumbnail.php?id=1225_21_db6fd6e1db.jpg&alt=視界に入りやすい可動式金具
(↑)壁掛けテレビの後ろ側を撮影。金具はエースオブパーツ社の「A8050」。可動式の金具はこうして視界に入ることも多く、金具の外観にも気を遣われるお客様が増えています。本製品はシルバーのアームとブラックの台座カバーの組み合わせで見た目にも優れているのが特長です。
「A8050」の紹介ページはこちら
https://www.ace-of-parts.com/product/2702

thumbnail.php?id=1225_22_4e8fc229b7.jpg&alt=カバーが無いとこの状態
(↑)可動式金具「A8050」のカバーが無い状態がこちら。アーム部を折りたためばテレビで隠れてしまうので気にはなりませんが、先の写真と比較するとカバーの重要性が良く分かります。

thumbnail.php?id=1225_23_d3de0162c1.jpg&alt=工事前に送っていただいた写真
(↑)工事前にお客様が送ってくださった画像です。フロートテレビボードも設置済み。コンセントパネルも2か所用意されています。一見簡単そうに見えますが、金具はこのコンセントの間に収まるものでなければならず、かなり種類が限定されてしまうのも事実です。またテレビのサイズも二つのコンセントを隠すサイズのものでなければいけません。(テレビの横からコンセントがはみ出てしまうのは避けたいものです)


■テレビ用コンセントは壁掛け時に親切か、建築段階でお問い合わせを
壁掛けテレビで失敗しやすいのがテレビ用のコンセントの位置です。テレビや金具が決まっていない段階で作られてしまうと、壁掛け工事の段階になって
・金具と干渉したり
・テレビで隠し切れなかったり
することが往々にして発生します。テレビ用のコンセントは壁掛け工事の段階でご依頼いただくか、建築段階の時点でご相談いただくのが確実です。そうすれば弊社の専門スタッフが間違いのないコンセントをご用意、もしくはハウスメーカー様にアドバイスさせていただきます。
初めての壁掛けテレビに不安を少しでもお持ちでしたら、お気軽にカトー電器商会にお問い合わせ・ご相談ください。

愛知県みよし市で65インチ液晶テレビ(65Z740XS)を上下左右可動式金具(A8050)で壁掛け

■賃貸やコンクリ壁の方に人気「PIXY」
フェイクウォールPIXY(ピクシィ)は既存の壁の手前にもう一枚ニセの壁(フェイクゥオール)を作り、そこにテレビや棚などを壁掛けします。通常の壁掛けテレビと違い、本物の壁には開口を設けたりしないので、賃貸にお住いの方やコンクリート壁の方から高い評価をいただいております。
作業時間もテレビの位置決めから完成まで一日で完了するため、その日のうちに快適な壁掛けテレビが楽しめます。

■神奈川県川崎市でのPIX工事
お客様は川崎市にお住まいで弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。PIXYの設置で重要となるのは床から天井までの高さです。今回のお客様宅は228cm(実際に測ってくださいました。ありがとうございます)とのことで、さっそく施工スタッフが設計プランを作成。よく似た施工事例もあわせてお客様にお見積もりをお送りしました。その日のうちにお客様よりご予約のご連絡をいただき、施工当日スタッフ3名が川崎市へ。
お客様宅は賃貸マンション。ご希望の壁面はコンセントが無いため、左側90度対角の壁面から電源とアンテナ線を延長することにしました。PIXY本体の外装は壁紙クロス仕上げ。サンゲツ社のRE-51784です。テレビで隠れる位置にコンセントパネルを用意し、壁掛け金具を取り付け、85インチの大型液晶テレビを壁掛けします。
出来上がりはご覧の通り。リビングの一角に85インチの大画面映像スペースが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真とポイント解説です。

thumbnail.php?id=1224_22_96d44ed751.jpg&alt=神奈川県川崎市の賃貸マンションでPIXYを設置
(↑)神奈川県川崎市の賃貸マンションでフェイクゥオールPIXYを設置しテレビを壁掛け。今回のPIXYの横幅は2310mmです。

thumbnail.php?id=1224_23_5375b5398c.jpg&alt=壁面にコンセントが無いため左側の対角壁から電源とアンテナ線を延長しています
(↑)壁面にコンセントパネルが無いため、左90度対角壁から100ボルト電源とアンテナ線を延長しています。

thumbnail.php?id=1224_24_488dbc102f.jpg&alt=テレビはソニーのブラビア85インチ。角度固定式タイプの金具で壁掛け
(↑)テレビはお客様がご用意されたソニーのブラビア 85インチ。迫力の大画面です。テレビ本体の横幅は1888mm、高さは1086mm。85インチとなるとさすがに重く、壁掛け時の重量は50kg近くになります。

thumbnail.php?id=1224_25_4758f71244.jpg&alt=正面から撮影
(↑)正面から撮影。テレビの大画面化に伴い、PIXYのサイズ(横幅)も徐々に大型化が進みつつあります。

thumbnail.php?id=1224_26_ff3a9f58eb.jpg&alt=背面の壁は石積み模様のアクセントクロスです。
(↑)下から見上げて撮影。背面の壁は石積み模様のアクセントクロスです。その手前にPIXYを設置していますが巾木(はばき)を付けることで接地面がぐっと引き締まります。

thumbnail.php?id=1224_27_9883325cfc.jpg&alt=PIXYとテレビの接合面。PIXY本体が下地補強も兼ねているため金具を直接取り付けられるのが強みです。
(↑)PIXY本体は十分な強度を持っており、下地補強なしで壁掛け金具を直接取り付けられるのが特長です。

thumbnail.php?id=1224_28_4f85181498.jpg&alt=床に接する箇所をクローズアップ
(↑)床と接する箇所にも巾木(はばき)を付けています。

thumbnail.php?id=1224_29_3a7b1ae44a.jpg&alt=工事前にお客様が撮影して送ってくださった写真です。完成後写真と見比べてみてください。(↑)
(↑)施工前にお客様が撮影してくださった「Before」の写真画像。完成後の写真と是非見比べてみてください。


■棚やコンセントも増設できます
PIXYはニセの壁。ニセの壁だからこそ、本物の壁にはなかなか出来ない「棚の設置」や「コンセントの増設」なども思いのまま追加できます。オプション工事としてレコーダー機器やWiFi機器の置き場としてウォールシェルフ(棚)、電源コンセント、HDMIコンセントの追加なども承ります。お問い合わせ時にリクエストいただければ工事担当者がそれらを含めたお見積もりをご用意いたします。興味のある方はお気軽にご相談・お問い合わせください。

神奈川県 川崎市でフェイクウォールPIXYを設置し、ソニーの85インチ大型液晶テレビ(XRJ-85X95J)を壁掛け

■壁掛けテレビを想定済みの壁面
マイホーム建築時に壁掛けテレビを想定し、下地補強や専用コンセントなどを用意。しかし諸事情で壁掛けそのものは先送り。新居での生活が落ち着いたので弊社に工事のご相談…というパターンも少なくありません。この場合、多くのお客様がお問い合わせ時に
「壁には補強が入っています。」
「壁掛け用のコンセントもあります。」
などのコメントが添えられており、お客様の
「やっと壁掛けできる!」
との思いがひしひしと伝わってきます。

ちなみに、
「マイホーム完成時に壁掛けテレビにしなかったのはなぜですか?」
と、先送りの理由をお聞きすると、多くの方が
「それ以前に決めなければいけないこと、やらなければならないことがあり過ぎて、壁掛けどころではありませんでした」
とおっしゃられます。確かにマイホームを造ると、次から次への決めなければいけいないことが多く、壁掛けテレビが後回しになるのも分からないではありません。


■愛知県刈谷市での壁掛け工事
今回ご紹介する施工もその一つ。新居での生活が落ち着き、ようやく壁掛けテレビにしようということで弊社にお問い合わせくださいました。送っていただいた写真を見ると壁掛け用のケーブル通し穴も用意されています。既に金具もご自分でご用意されており準備万端のご様子。さんそく担当スタッフが詳細なプランをご用意し、お客様へメールでご連絡。
お見積もりの内容にもご納得いただき、施工の運びとなりました。

施工当日はスタッフ2名が名古屋から刈谷市へ。
お客様ご希望の壁面は下地補強が施されており、電源ケーブルやアンテナ線を通すための開口が設けられています。さっそくテレビの位置決めコンサルから入りました。今回壁掛けするのはカトー電器でご購入いただいたソニーブラビア有機ELテレビXRJ-55A90Jです。(壁掛け工事とセットでの同時購入ありがとうございます)テレビの取付位置が決まったら、次は壁掛け金具の設置。お客様がご用意された上下左右可動式の金具を慎重に取り付け、テレビを固定。各種ケーブル類を接続し、動作確認が済んだら工事完了。さまざまな角度から視聴できる機能性に優れた壁掛けテレビが出来上がりました。

thumbnail.php?id=1223_13_4ae79a396a.jpg&alt=愛知県刈谷市でのテレビ壁掛け工事
(↑)愛知県刈谷市でのテレビ壁掛け工事です。フロートテレビボードが設置された壁面に55インチの有機ELテレビを壁掛けしました。金具は可動式タイプです。

thumbnail.php?id=1223_14_abf198b1ab.jpg&alt=テレビはソニーブラビア XRJ-55A90J
(↑)テレビはソニーのブラビア XRJ-55A90J。壁掛け時の本体サイズは横幅が1223mm、高さが709mm、厚みが41mmです。壁掛け工事セットでお買い上げくださいました。壁掛け工事とセットでテレビをご購入いただくと特別お値引きが適用され、とてもお得です。

thumbnail.php?id=1223_15_a8b9ca91f4.jpg&alt=金具はお客様ご用意の上下左右可動式タイプ
(↑)壁掛け金具はお客様がご自分でご用意された上下左右可動式タイプです。隣接するキッチンなど、さまざまな角度から視聴したい方に人気です。

thumbnail.php?id=1223_16_20512cb626.jpg&alt=壁は下地補強が施されケーブルを通すための開口も用意されていました。今回はコンセントではなく延長ケーブルでの接続です
(↑)壁はハウスメーカー様によって下地補強が施されており、またケーブルを通すための四角い開口も用意されていました。今回はコンセントは作らずこの開口に各種コードを通しています。

thumbnail.php?id=1223_17_ed663c1baa.jpg&alt=テレビの位置決めを最優先したため、金具の台座が開口部を一部隠すかたちとなっています。
(↑)テレビの位置決めを最優先にしたため、台座金具の一部が開口部を隠すかたちとなっています。

thumbnail.php?id=1223_18_f8f121cae5.jpg&alt=工事前の一枚です。壁面は下地補強が施されておりケーブル類を通すための四角い開口も用意されています。
(↑)こちらは工事前の一枚。壁面の様子がお分かりいただけると思います。


■壁掛けは思い立ったが吉日
下地補強など、壁掛けに切り替える用意があるのに機会を無くしていた方。カトー電器にご相談くださればすぐに壁掛け工事のプランをご用意いたします。専用コンセントがあればそれを利用し、無ければ電気工事士の資格を持つ弊社スタッフが壁面に専用コンセントを作らせていただきます。
壁掛けテレビは新築に限らず、すでにお住まいのご自宅でも工事可能です。
お部屋をもっと広く使いたい、邪魔なコード類を一掃したい、お子さんの安全を最優先にしたい、という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
工事担当者に直接つながるお電話(080-2190-6477)やホームページの「無料壁掛け診断」など多くの窓口をご用意しております。

愛知県刈谷市でソニーブラビア 55インチ有機ELテレビ(XRJ-55A90J)をお客様ご用意の上下左右可動式金具にて壁掛け

■愛知県刈谷市でのテレビ壁掛け工事
今回ご紹介するのは刈谷市でのテレビ壁掛け工事です。お客様はカトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお部屋の現状写真とコンセントの写真を送っていただきました。
工事チームが写真を確認すると、玄関との間仕切り壁のようで左下にコンセントがあります。これなら問題なく壁掛けできると判断。すぐにお見積もりを作成しお客様にメールでご連絡。即日お返事をいただき、施工のご予約をいただきました。(ありがとうございます)

施工当日、スタッフ2名が名古屋市から刈谷市へ。お客様宅は新築戸建て住宅。ハウスメーカーは東新住建さまです。ご挨拶の後、テレビの位置決めについてお客様とご相談。
横位置は壁の中央に揃えることは即決で、高さについて細かな打ち合わせをおこないました。
テレビの位置が決まればいよいよ工事スタートです。テレビで隠れる位置にコンセントを作るため壁内に100ボルトの電源やアンテナ線を通すための配線工事をおこないます。同時に壁内部に補強を施し、テレビと金具を支えるだけの強度も確保します。
壁内に100ボルトの電源1本、アンテナ線2本、HDMIケーブル4本(!)を通したら壁掛け金具の取り付けに移ります。使用したのは上下左右に角度が調節できる可動式タイプ。水平に気を付け慎重に取り付けたら最後にテレビ本体を壁掛けします。
可動式タイプの金具のため、テレビを左右にグイグイ傾けつつ、各種ケーブルの長さを調節。動作確認を終えれば白地の壁を背景にしたスマートな壁掛けテレビが出来上がりました。


■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。特にテレビの後ろ側、ゆとりを持たせたケーブル長などにご注目ください。

thumbnail.php?id=1220_11_c96514fc00.jpg&alt=愛知県刈谷市で壁内に補強を施し55インチ液晶テレビを壁掛け
(↑)愛知県刈谷市で壁内に補強を施し、55インチ液晶テレビを壁掛け。アンテナ線やHDMIケーブルなどは壁内を通すことで見た目をすっきり仕上げています。

thumbnail.php?id=1220_12_4bcbeef8da.jpg&alt=テレビはパナソニックの ビエラTH-55JX950
(↑)テレビはパナソニックの ビエラTH-55JX950。壁掛け時のサイズは横幅が1231mm、高さが716mm、テレビ本体の厚みは72mmです。重量は23.5kgとなかなか重く(パナソニックのテレビは重たいのが多いです)壁内の補強はしっかりとした強度が求められます。

thumbnail.php?id=1220_13_5cdba6c918.jpg&alt=金具は上下左右に角度を変えられる可動式タイプ。テレビで隠れる位置に専用コンセントを新設
(↑)金具は上下左右に角度を変えられる可動式タイプ。テレビで隠れる位置に専用コンセントを新設し配線が目立たないようにしました。可動式のためケーブル類は少したわませ余裕を持たせています。

thumbnail.php?id=1220_14_0d74ae502d.jpg&alt=金具のアームを畳んだ状態です。壁内部で補強すると壁面に直接金具を取り付けられるので見た目がスマートです。
(↑)=金具のアームを畳んだ状態です。壁内部で補強すると壁面に直接金具を取り付けられるので、横から覗き込んでも見た目がスマートです。

thumbnail.php?id=1220_15_b88010cd15.jpg&alt=既存コンセント。ここからHDMIケーブル4本がテレビボード内のレコーダーやゲーム機につながっています。
(↑)既存コンセント。ここからHDMIケーブル4本がテレビボード内のレコーダーやゲーム機につながっています。将来ゲーム機やレコーダー機器が増える予定の方はあらかじめ予備のHDMIケーブルを何本か壁内に通しておくと、後々便利です

thumbnail.php?id=1220_16_6d61169682.jpg&alt=工事前の部屋に様子。照明用のスイッチがありますが、可動式金具ではある程度の隙間が生まれますので操作に支障はありません。
(↑)工事前の部屋に様子。照明用のスイッチがありますが、可動式金具ではある程度の隙間が生まれますので操作に支障はありません。

■お部屋のコーナー部なら可動式がおすすめ
今回のようにお部屋のコーナー部分で壁掛けをされるのでしたら、角度が変えられる可動式タイプの金具がおすすめです。工事完了後にお問い合わせくだされば、施工スタッフがテレビの動かし方(持ち方、力の入れ方)のポイントも丁寧にお伝えいたします。
「我が家は下地補強が無いけど…」
「コンセントが無いけど…」
といった不安もカトー電器ならば大丈夫。下地が中ればカトー電器が自社で補強を施しますし、コンセントが無ければ電気工事士の資格を持つスタッフが金具やテレビと干渉しない(でもテレビでしっかり隠れる位置に)コンセントを新しく作ります。
「我が家でもできるのかな?」
とお考えの方は是非カトー電器商会にご相談・お問い合わせください。

愛知県刈谷市で壁内に補強を施し、パナソニック55インチテレビ(TH-55JX950)を壁掛け

■ホームページ「無料壁掛け診断」からお問い合わせ
愛知県一宮市でのテレビ壁掛け工事です。お客様は新築戸建て住宅にお住まい。カトー電器のホームページ「無料壁掛け診断」からお問い合わせくださいました。テレビは東芝レグザシリーズを既に購入済み。送っていただいた写真を見ると壁掛けテレビ用のコンセントも準備出来ているご様子。
「最短でいつ来ていただけますか?」
とのお問い合わせでしたので、施工スタッフが詳細なプランを作成し、候補日(空きスケジュール)も併せてご連絡。すぐにお客様よりお返事をいただき施工の運びとなりました。(ありがとうございます)

■一宮市での壁掛け工事
施工当日はスタッフ2名が名古屋から一宮へ。壁内は補強済み、配線経路も確保されており工事そのものは特に問題はありません。ただ東芝のテレビが背面下部に膨らみ(スピーカー部)があり、それをうまく処理できるかどうかがポイントだね、と車中で話し合っていたらお客様宅に到着。
ご挨拶の後、さっそくお客様と一緒にテレビの位置決め相談です。今回は先にテレビ用のコンセントが作られているため、テレビは必ずこのコンセントを隠す位置でなければいけません。また壁掛け金具もコンセントと干渉しない位置に設置しなければなりません。先にコンセントが作られていることで幾つか制限は生じますが、お客様ご希望の位置はそのどれをもクリア。問題なく壁掛けできる場所を決めていただけました。

取り付け位置が決まれば金具の設置工事です。壁内はハウスメーカー様によって下地補強が施されていますので、補強のエリア内に金具の台座を慎重に取り付けていきます。今回取り付けた金具は角度固定式タイプです。壁側には問題なく取り付けが完了。テレビにもステー金具を取り付けますが、こちらは予想通り背面下部のスピーカー部が干渉。そこであらかじめ用意したスペーサーを使い干渉をクリアしました。
配線はアンテナ線が1本、レコーダー機器用のHDMIケーブルが2本、それぞれ壁内を通し床上コンセントから引き出します。

壁掛けテレビが先で、このあとテレビボードが設置されるご予定とのことで、写真の状態で工事は完了です。壁掛けテレビ+テレビボード併用を検討されている方の中には
「壁掛けテレビの状態を見てからテレビボードを選びたい」
という方も多く、こうしたすぐに接続できる状態で工事完了となるケースも増えてきました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。ハウスメーカー様によってあらかじめ用意されたコンセント。
HDMIケーブルを通す場合は、このコンセントを一旦分解し再度組み立て直す必要があります。

thumbnail.php?id=1217_18_53896ed35e.jpg&alt=愛知県一宮市で東芝レグザ65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)愛知県一宮市で東芝レグザ65インチ有機ELテレビを壁掛けしました。テレビ型番は65X9400。壁掛け時にはスタンドを外して取り付けます。壁掛け時の本体サイズは横幅が1449mm、高さが864mm、本体の厚みが最大69mm。重量はかなり重たく31.9kg。壁掛け金具の重量も加わりますので壁面にはしっかりとした下地補強が求められます。(今回はハウスメーカ様が下地補強をされました)

thumbnail.php?id=1217_19_786e853b44.jpg&alt=壁面は石膏ボード+石積模様のアクセントクロス。壁内補強はハウスメーカ様によるものです。
(↑)壁面は石膏ボード+石積模様のアクセントクロス仕上げです。壁内配線の経路もハウスメーカー様によるものです。

thumbnail.php?id=1217_20_a321c0cf2d.jpg&alt=東芝の有機ELテレビ65X9400は背面下部に膨らみがあるため、金具の取り付けには一手間必要です。
(↑)東芝の有機ELテレビ65X9400は背面下部に膨らみがあるため、金具の取り付けには一手間必要です。

thumbnail.php?id=1217_21_214b4b9b6a.jpg&alt=テレビにつながったHDMIケーブル2本は壁内を経由して床上のコンセントから顔を出しています。
(↑)テレビにつながったHDMIケーブル2本は、壁内を経由して床上のコンセントから顔を出しています。

thumbnail.php?id=1217_22_f77678c8b4.jpg&alt=反対側から撮影。金具は角度固定式タイプです。
(↑)反対側から撮影。金具は角度固定式タイプを採用。壁の内側で補強されていると、壁掛け金具を壁面にそのまま設置でき、出幅(ではば)を極力抑えることができます。

thumbnail.php?id=1217_23_534161af56.jpg&alt=床上コンセント。テレビボードよりも先に壁掛けテレビ工事を望まれる方も少なくありません。
(↑)床上コンセント。テレビボード設置より先に、壁掛けテレビ工事を望まれる方も少なくありません。その場合御覧のような状態で工事完了となります。

thumbnail.php?id=1217_24_328e8bdc48.jpg&alt=工事前の様子。先に壁掛けテレビ用のコンセントが作られると、ある程度テレビや金具の取り付け位置に制限が生じます。(↑)
(↑)工事前の様子。先に壁掛けテレビ用のコンセントが作られると、ある程度テレビや金具の取り付け位置に制限が生じます。テレビの取り付け位置が明確に決まっていない場合は壁掛けテレビ用のコンセントは作られずカトー電器にお任せくだされば、その場で最適な位置(もっとも邪魔にならない位置)にコンセントを作らせていただきます。

■カトー電器では壁掛けに適したブラビアシリーズを取扱中
ここでちょっと宣伝です。カトー電器商会ではテレビ壁掛け工事とセットでソニーのブラビアシリーズも取り扱い・販売しております。ブラビアシリーズは壁掛けを強く意識したモデルが多くさまざまな壁掛け金具に対応しているのが特長。壁掛け工事とセットでご購入いただければ特別お値引きが適用され、工事日にテレビの一緒に搬入いたします。
液晶テレビはもちろん、映像美と薄さに優れた有機ELシリーズも各種取り扱っておりますので、テレビの買い替えをご検討中の方は是非カトー電器にお見積もりご相談ください。

愛知県一宮市のリビングに65インチの東芝レグザ有機ELテレビ(65X9400)を壁掛け

■壁掛け専用のニッチ(くぼみ)での工事
壁掛けテレビを想定し、壁面の一部がくぼんだいわゆる「ニッチ」での壁掛け工事です。お客様が送ってくださった写真ではすでににフロートテレビボードも取り付けられており、テレビ用のコンセント、配線ルートまで確保されています。一見すると簡単そうに見えますが、このニッチ内でテレビを壁掛けし、各種配線を通す作業はなかなかの技術が求められます。通常の壁に比べ視界が悪くどうしても手探りの作業が多くなるため、可能な限り専門の業者にご相談・ご依頼ください。

■名古屋市でのテレビ壁掛け工事
お客様は名古屋市にお住まいで、弊社ホームページの「無料壁掛け診断」からお部屋の写真をUPしてくださいました。写真を見ると壁掛けテレビを前提として作られており、テレビ用のコンセントやケーブルの通り道もハウスメーカー様によって用意されています。
なお写真でお分かりの通り、先にコンセントパネルが2か所作られていますので、使用できる金具はある程度限定されます。(金具によってはコンセントパネルと干渉してしまうため)そこで金具の種類なども考慮しつつ、専門のスタッフがプランとお見積もりを作成し、お客様にメールでご連絡。数日後、お客様より工事ご依頼のご連絡をいただき、施工の運びとなりました。

施工当日はスタッフ2名がお客様宅へ。お住まいは新築の戸建て住宅。ハウスメーカーは三井ホーム様です。ご指定の壁は写真のようにくぼんでおり、しれゆえテレビの位置決めはスムーズに進みました。使用した金具は角度固定式タイプ。テレビはお客様ご用意のLG 65インチ有機テレビです。テレビを取り付け、各種ケーブル類を壁内に通していきますが、くぼみのため横から覗き込みながらの作業は難しく手探りでの作業が多くなりました。ベテランのスタッフが「これはHDMIケーブル…、これはUSBケーブル…」と、これまでの経験と勘を頼りに進めましたが初めての方にはかなり難しいだろうと思われます。

テレビボード内の機器にケーブルを接続し、各種設定を終えれば工事は完了。ニッチ内にきれいに収まった壁掛けテレビテレビが出来上がりました。

■各部の写真と見どころポイント
以下、各部の写真と見どころの解説です。

thumbnail.php?id=1214_12_0f8cb79811.jpg&alt=名古屋市でのテレビ壁掛け工事。壁掛け用のくぼみ(ニッチ)内に65インチ有機ELテレビを壁掛け
(↑)名古屋市でのテレビ壁掛け工事です。壁掛けテレビ用のくぼみ(ニッチ)内にお客様ご用意の65インチ有機ELテレビを壁掛けしました。

thumbnail.php?id=1214_11_ccdda3aff7.jpg&alt=テレビはLGのOLED65CXPJA
(↑)テレビはLGの有機ELテレビOLED65CXPJA。壁掛け時の本体サイズは横幅が1449mm、高さが830mm、厚みが47mmです。ニッチの中に納まるとテレビ本体の厚みを感じることはほとんどありません。

thumbnail.php?id=1214_13_bd61e4841f.jpg&alt=ニッチ内での壁掛け工事は難易度が高くなりますので専門業者にご相談をお勧めします。
(↑)ニッチ内でのテレビ取付工事は横から覗き込むことが難しいため手探りでの作業になることが多く、難易度がかなりUPします。専門業者による工事がおすすめです。

thumbnail.php?id=1214_14_4b7ac6dc49.jpg&alt=横方向からの撮影は難しいため上方向から接地面を撮影
(↑)普段は真横から撮影した姿を掲載しますが、今回はさすがに難しいので真上から撮影した写真となります。壁内に入り込むケーブルはアンテナ線1本、HDMIケーブル2本、LANケーブル1本、USBケーブル1本。テレビボードには録画用ハードディスクやプレステ、Nintendo Switchなどが収納されています。

thumbnail.php?id=1214_15_7a960d943b.jpg&alt=工事前の壁の状態。先にコンセントが用意されており、壁掛け金具の種類はある程度限定されます。
(↑)工事前の壁面です。先にコンセントパネルが2か所作られていました。これらの干渉を避けるため、壁掛け金具の種類はある程度限定されることになります。

■一体感はニッチならでは
壁掛け用のニッチへのテレビ壁掛け工事。取り付け工事の難易度は上がりますが、完成するとテレビと壁面の一体感やまとまりの良さには驚かされます。
マイホームを設計・建築中のお客様で壁掛け用のニッチをお考えの方は、工事段階の時点で弊社にご相談ください。最適なコンセント位置や金具の種類などについて経験豊富なスタッフがご提案し、ハウスメーカー様に直接指示させていただきます。ご相談・お問い合わせはホームページの無料壁掛け診断(建築中)から是非どうぞ。

愛知県名古屋市で壁掛け専用スペースにLGの65インチ有機ELテレビ(OLED65CXPJA)を壁掛け

■お子さんのテレビ事故防止のために
小さなお子さんがハイハイやヨトヨチ歩きを始めると、なぜかテレビに突進してゆきます。最近のテレビは大型化が進み、映し出される人物がほぼ等身大であるため映像と現実の区別がついていないのかもしれません。テレビに近づき画面をバシバシ叩く姿を見て
「これはあぶない…」
と壁掛けの相談をされる方が増えてきました。今回のお客様もお子さんとテレビの(物理的な)距離感を考慮され、壁掛け工事のご相談をいただきました。

■沼津市でのテレビ壁掛け工事
施工当日はスタッフ2名が名古屋から沼津市へ。
お客様宅は戸建て住宅。ハウスメーカーはアーネストワン様です。ご希望の壁面は下地補強が施されておらず、まずは壁内部の補強工事からスタートします。壁内補強は文字通りkべの内部に補強を施します。壁の手前にベニア合板を貼るような工事と違い、壁面はフラットできれいなまま。特に今回のような可動式金具を取り付ける場合、金具の角度によっては科壁との接合面が丸見えになりますので、より見た目の美しい壁内補強がおすすめです。お家を建てた後からでも工事は可能ですので「見た目の良い壁掛けテレビ」をお考えの方は是非カトー電器にご相談ください。

下地補強が出来上がりました。次は配線工事です。お客様ご希望の壁面にはコンセントが無いため、90度対角の壁面から100ボルト電源とアンテナ線を延長。壁外→壁内を経由してテレビ背面のコンセントまで延長させます。壁掛けテレビの工事で難易度が極めて高いのがこの配線工事です。コンセントを作るには電気工事士の資格は必須ですし、お客さまの環境によって壁内の状況、配線ルートはまちまちですので、現場での臨機応変な対応力が求められます。とはいうものの経験豊富なスタッフ陣は手際よく作業を進め、コード類が見えない壁内配線を実現。金具の取り付け、そしてテレビの壁掛け作業もスムーズに進行し、お子さんにも安全な壁掛けテレビを完成させました。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。お子さんお手が届きにくい壁掛けということでテレビの取り付け位置は心持ち高めになっています。

thumbnail.php?id=1210_15_fb2fb5281d.jpg&alt=静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事
(↑)静岡県沼津市でのテレビ壁掛け工事です。壁内部に補強工事を行い、可動式金具でテレビを壁掛けしています。

thumbnail.php?id=1210_16_0f42e859b1.jpg&alt=テレビは東芝レグザ50C350X
(↑)テレビは東芝の50インチ液晶テレビ50C350X。壁掛け時のサイズは横幅が1116mm、高さが647mm。テレビ本体の厚みは85mmです。重量は10.7kg。これに可動式金具の重量も加わりますので壁面には十分な強度が求められます。

thumbnail.php?id=1210_17_5fa8a6d315.jpg&alt=小さなお子さんがテレビをたたく行為を壁掛けテレビ+テレビボードでガードします
(↑)小さなお子さんがテレビにさわる行為を壁掛けテレビとテレビボードでしっかりガード。テレビが倒れてくるような心配もありmせん。

thumbnail.php?id=1210_18_378789defd.jpg&alt=この壁にはコンセントが無いため、左奥のコンセントから電源とアンテナ線を延長しています。
(↑)この壁面にはコンセントが無いため左奥の既存コンセントから100ボルト電源とアンテナ線を90度曲がるかたちで延長しています。

thumbnail.php?id=1210_19_74c769aac5.jpg&alt=金具は可動式タイプ。壁内部で補強しているため接合面はとてもスッキリしています
(↑)壁掛け金具は上下左右に角度調節ができる可動式タイプです。補強工事は壁の内部でおこなったため、ご覧の通り接合面はフラットかつとてもスッキリしています。

thumbnail.php?id=1210_20_27283fa4ff.jpg&alt=テレビ裏のコンセント。お部屋の入口側から覗き込んでも目立たないこちらがわに
(↑)テレビで隠れる位置に新しく作ったコンセント。お部屋の入り口側から覗き込んでも目立たぬよう、あえてこちら側に作らせていただきました。

thumbnail.php?id=1210_21_0318701cc9.jpg&alt=既存のコンセントから90度曲がってご希望の壁面へ配線
(↑)既存コンセントから100ボルトの電源とアンテナ線を壁外配線で延長。90度曲がってご希望の壁内部へと入っていきます。壁外配線はモールと呼ばれる配線カバーで目立たないようにカバーしました。

thumbnail.php?id=1210_22_ced60b7450.jpg&alt=こちらはお客様が送ってくださったBeforeの写真です。まさにお子さんの手が届き「やすい」位置です
(↑)こちらは「無料壁掛け診断」からお客様がUPしてくださったお部屋の写真です。(工事前の様子)このようにテレビボードに置かれたテレビは、お子さんの手が届きやすく、力を加えると手前に倒れてくる危険もあります。据え置きで使用される方は必ずテレビボードにしっかり固定してください。


■お子さんの安全のために壁掛けを
小さなお子さんがテレビに興味を示し始めたら、テレビの壁掛けをおすすめいたします。画面が大きくなり実物と映像の人物が区別できないお子さんは、誤ってテレビに映る「おにいさん」に突進しがち。壁掛けにすれば少なくともテレビを倒す心配はなくなりますし、取り付け位置を高めにすればお子さんの手も触れにくくなります。
「あ、これは危ないな…」
と思われたらお気軽にカトー電器商会にお問い合わせください。お子さんも親御さんも満足される壁掛けプランをご提案させていただきます。

静岡県沼津市で壁内に補強を施し、可動式金具で50インチ液晶テレビ(50C350X)を壁掛け

■大型テレビだからこそ壁掛けに
テレビの大型化が進んでいます。70インチや80インチになるとテレビボードによってははみ出てしまうこともあり、地震やお子さんのいたずらなによる倒壊の危険性も高まります。それゆえ大型テレビへの買い替えを機会に壁掛けを検討される方が増えてきました。壁掛けならば(テレビボードと異なり)テレビのサイズ、重量に制限はありません。また壁掛けにするとテレビの位置が30~50cm程後ろに下がりますのでお部屋に対する圧迫感も薄まります。
テレビを支えるには十分な強度が求められますが、カトー電器が得意としている壁内部分補強を施せば通常の石膏ボード壁でもしっかりとした強度が確保できます。より大きなサイズのテレビをお考えでしたら、設置方法についても是非ご検討ください。

■神奈川県横浜市で大型テレビ壁掛け工事
さて、今回ご紹介するのは横浜市でのテレビ壁掛け工事です。テレビはソニーのブラビアシリーズ KJ-77A9G。77インチの有機ELテレビになります。お客様宅で既に使用されており、据え置き→壁掛けへの切替工事となりました。

施工当日はベテランのスタッフ2名が名古屋から横浜へ。ご挨拶ののちテレビを見せていただくと見たことのないテレビボードが目につきました。聞けば奥様のお父様が建具職人をされており、お父様の手による完全オリジナルとのこと。フロント部の丁寧な細工に感心しながら壁の配線の状況を確認させていただきました。テレビの位置はこのオリジナルテレビボードと中心を揃えることになり工事スタート。壁内部に開口を設け、荷重のかかる箇所に補強を施したら、開口を丁寧に戻します。テレビで隠れる位置にコンセントパネルを新設し、大型テレビに対応した金具を取り付け。最後に77インチのテレビを丁寧に取り付ければ工事は完了です。3時間ほどで写真のようにバランスの取れた壁掛けテレビが出来上がりました。

■各部の見どころとポイント解説
以下、各部の写真と見どころ解説です。

thumbnail.php?id=1209_13_7f48d42fd1.jpg&alt=横浜でのテレビ壁掛け工事。お客様ご使用中の77インチ大型有機ELテレビを壁掛けに
(↑)横浜市でのテレビ壁掛け工事です。お客様ご使用中の77インチ大型テレビを壁掛けに切り替えました。既存の壁には下地補強が無かったのでカトー電器が得意とする「壁内部分補強」で強度を確保。各種のケーブル類は壁内配線を採用し、テレビ下にコードが一本も見えないのがポイントです。

thumbnail.php?id=1209_11_b4ac58b382.jpg&alt=テレビボードは奥様のお父様による完全手作り。フロント部の細かな細工にご注目
(↑)テレビボードは奥様のお父様による完全手作り。フロント部の細かな細工にご注目ください。壁内には100ボルト電源、アンテナ線、HDMIケーブル4本、USBケーブルまでも通してあります。サウンドバーは今回テレビボードの上に置かれるスタイルに落ち着きました。

thumbnail.php?id=1209_12_9249957a01.jpg&alt=テレビはソニーの有機ELテレビKJ-77A9G
(↑)テレビはソニーの有機ELテレビKJ-77A9G。壁掛け時の本体サイズは横幅が1721mm、高さが996mm。秀逸なのは奥行きです。77インチというサイズながら本体厚49mmという薄さを誇ります。

thumbnail.php?id=1209_14_0d75d0351c.jpg&alt=壁内部に補強を施しフラットな壁面に角度固定式金具を取り付け
(↑)側面から撮影したところ。壁の内部に補強を施しましたので壁面はフラットなまま。そこにテレビの薄さを活かしてくれる角度固定式タイプの金具を取り付け、テレビ本体を壁掛けしています。

thumbnail.php?id=1209_16_6c36484c27.jpg&alt=工事前の写真。壁掛けにすることでテレビの位置は数十xmほど後退します
(↑)こちらは工事前にお客様が撮影し送ってくださった一枚。大型のテレビボードでもさすがに77インチが乗るとバランス的に厳しいものを感じます。壁掛けにに、テレビとテレビボードを切り離すことで壁面に新たな広がりが生まれます。


■いまお使いのテレビも壁掛け出来ます
壁掛けテレビは新築の方の特権ではありません。「壁内部分補強」を行えば、今お使いのテレビをそのまま壁掛けテレビに切り替えることが可能です。さらにテレビで隠れる位置にコンセントを作り「壁内配線」を施せばコード類を一切見せない美しい壁掛けテレビが実現します。テレビの壁掛けだけなら工事は数時間で完了予定。
リフォームやお部屋の模様替えをお考えの方は、この機会にテレビの壁掛けも想像してみてください。

神奈川県横浜市のマンションで下地補強をおこない、77インチ有機ELテレビ(KJ-77A9G)を壁掛け

■壁紙クロス同時貼り替え
名古屋市でのテレビ壁掛け工事です。テレビ壁掛けと同時に壁紙クロスの張り替えもおこなわせていただきました。ご希望の壁面には下地補強はもちろん、コンセントパネルも無いため、90度対角壁から壁外配線で100ボルト電源とアンテナ線を引き込んでいます。この電気配線工事が一番の難関で、電気工事士の資格を持つスタッフが手際よく作業してくれました。
壁内の補強と配線工事が終わった段階で壁紙クロスを張り替え。お部屋の雰囲気が一新されたところに70インチの大型液晶テレビを壁掛けします。金具は薄さを重視した角度固定式タイプ。こちらを慎重に設置し、テレビ本体を取り付け、各種ケーブル類を接続していきます。動作確認も問題なく、1日で工事は完了。写真のようにテレビまわりにコードが無いスッキリ広々としたテレビ空間が出来上がりました。

■新設の床上コンセントにHDMI端子
今回特筆すべきは床上の新設コンセント。こちらにテレビとつながるHDMI端子を増設。ゲーム機やDVDプレイヤーなどを接続すると大画面テレビに迫力あふれる映像と臨場感あふれるサウンドが出力される仕組みです。遊び終わったらゲーム機やプレイヤーはケーブルを外し、所定に位置に片づければテレビ周りはいつもスッキリ。
「遊ぶ時だけつないで、遊び終えたら片づける」
という習慣がリビングを広いままにしてくれます。

■各部の写真と見どころポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。

thumbnail.php?id=1206_13_5f7f8bd5f7.jpg&alt=愛知県名古屋市で壁紙を張り替えて70インチテレビを壁掛けしました
(↑)愛知県名古屋市で壁紙を張り替えて70インチテレビを壁掛けしました。壁内補強工事、配線工事、壁紙クロス貼り替え、金具の設置とテレビ壁掛け作業。これらを一日で完了させます。

thumbnail.php?id=1206_14_a4a83d814a.jpg&alt=テレビはシャープのアクオス8T-C70BW1。8K対応テレビです。
(↑)テレビはシャープのアクオス8T-C70BW1。8K対応テレビです。壁掛け時のテレビサイズは横幅が1564mm、高さが917mm。本体厚みは最大で113mm。70インチの液晶ということもあり、本体重量が40kgを超えます。壁掛け時にはしっかりとした下地補強が欠かせません。

thumbnail.php?id=1206_15_38e1c710dc.jpg&alt=壁面にコンセントが無いため奥に見える対角壁のコンセントから100ボルト電源とアンテナ線を延長しています。
(↑)壁面にはコンセントが無いため、奥に見える対角壁のコンセントから100ボルト電源とアンテナ線を延長しています。床上コンセントからテレビまでは壁内配線です。

thumbnail.php?id=1206_16_b2858ee686.jpg&alt=壁掛け金具は角度固定式タイプです。
(↑)壁掛け金具は角度固定式タイプです。7インチを超えるとサイズや重量の点からも可動式金具は難しく、角度固定式が推奨金具となります。

thumbnail.php?id=1206_17_8391e0c034.jpg&alt=床上コンセント。右側の新設したコンセントにはHDMI端子を追加。壁掛けテレビと直結しています。
(↑)床上コンセント。右側の新設したコンセントにはHDMI端子を追加。壁掛けテレビと直結しています。ここにゲーム機や各種プレイヤーを接続するとテレビ側に映像とサウンドが出力されます。

■テレビ壁掛けを機会に壁の模様替えもいかが?
カトー電器商会では壁掛けテレビとセットで「壁紙クロスの張り替え」「エコカラット施工」なども承っております。せっかくテレビを壁掛けにするのでしたら、その背景となる壁面そのものも模様替えしてみませんか?お部屋の雰囲気が一新され、リフォーム感を満喫できます。
壁紙はサンゲツ社のホームページ、エコカラットはLIXIL社のホームページで各種商品が確認できます。お好きな部材が見つかりましたらお気軽にカトー電器商会にご相談、お問い合わせください。

サンゲツ社 壁紙カタログサイト
https://www.sangetsu.co.jp/digital_book/wall.html

LIXIL社 エコカラットカタログサイト
https://www.ecocarat.jp/

 

名古屋市で壁紙クロスを張り替え、アクオス70インチ8K対応液晶テレビ(8T-C70BW1)を壁替え

■フェイクウォールPIXY壁一面タイプ
壁に穴を開けない壁掛けテレビ フェイクウォールPIXYの壁一面タイプです。壁の横幅は2014mm、天井までの高さは2400mm。左側に起伏がある壁ですが、それらを含めてフラットになるように仕上げました。またこの壁には電源やアンテナ端子を持つコンセントが無かったため、向かって左90度対角壁から100ボルトの電源とアンテナ線をL字型に壁内配線するという工事もおこないました。外装はサンゲツのアクセントクロス RE51025。床から天井まで丁寧に貼り、巾木も施して見映えを整えています。
PIXYのレギュラータイプはどうしても起伏が生まれてしまいますが、壁一面タイプは起伏が無くあたかも本物の壁のように見えるのが特長です。
ここまで出来上がれば、あとはいつもの壁掛けテレビ工事と大差ありません。角度固定式タイプの金具を取り付け、お客様ご用意の60インチテレビを壁掛け。同時にテレビ上にレコーダー置き場として木目調のウォールシェルフを壁掛けします。
出来上がりは御覧の通り。テレビ台を必要としない機能性に優れた壁掛けテレビが一日で完成しました。

■各部の写真とポイント解説
以下、各部の写真と見どころポイントの解説です。工事前の壁で確認できる左側の段差がPIXYによってフラットな壁面になっている点にご注目ください。

thumbnail.php?id=1205_14_b8db7878cd.jpg&alt=東京都墨田区のマンションで壁一面タイプのフェイクウォールPIXYを設置
(↑)東京都墨田区のマンションで壁一面にフェイクウォールPIXYを設置し、60インチ液晶テレビとウォールシェルフとを壁掛けしました。外装はアクセントクロス仕上げ。壁一面対応ですから出っ張り(起伏)が無く端から端までフラットな仕上がりが特長です。

thumbnail.php?id=1205_15_6aced760fd.jpg&alt=テレビはシャープのアクオスLC-60US40)
(↑)テレビはシャープのアクオスシリーズLC-60US4。壁掛け時のサイズは横幅が1351mm、高さが788mm、本体の厚みは69mmです。テレビ本体だけ重量は26kg近くありますがPIXYなら問題なく対応できます。

thumbnail.php?id=1205_16_fda22280cb.jpg&alt=外装はサンゲツ社のアクセントクロス仕上げです
(↑)この壁にはコンセントパネルが無いため向かって左側の壁にあるコンセントから100ボルト電源とアンテナ線とを壁内経由で延長しました、テレビで隠れる位置にコンセントを1つ、ウォールシェルフの上にコンセントを1つ、計2つのコンセントを新設しました。

thumbnail.php?id=1205_17_08c292fcec.jpg&alt=壁掛けテレビに欠かせない下地補強はPIXY内部で行っているため、接合面は御覧のように薄くフラットな仕上がり
(↑)側面の様子。壁掛けテレビに欠かせない下地補強はPIXY内部で行っているため、接合面が写真のように薄くフラットな仕上がりとなっています。壁掛け金具は角度固定式タイプです。

thumbnail.php?id=1205_18_0cdcc84a6a.jpg&alt=テレビ上に設けられたレコーダー置き場。専用コンセントもご用意
(↑)レコーダー機器などの置き場としてウォールシェルフも設置。手前に見えるのが各種機器用に用意されたコンセントパネルです。

thumbnail.php?id=1205_19_833d54b37e.jpg&alt=こちらが工事前の壁の写真です。
(↑)工事前の壁の様子。左側に段差があるのが分かります。PIXY壁一面タイプではこの段差を覆い隠すことで全面フラットな壁面に生まれ変わりました。

■コンクリート壁やマンションで人気です
フェイクウォールPIXYは本物の壁に穴を開けないため、マンションにお住まいの方やコンクリート壁の方に人気です。
おかげさまで皆様からのご要望やリクエストも多く、横幅60cmのタイプから壁一面覆い隠すタイプまでさまざまな種類が生まれました。
「何とかして壁掛けテレビできないかな」
とお考えでしたら、是非フェイクウォールPIXYをご検討ください。
施工例には無いリクエストなどもお伝えくだされば担当部署で協議し、可能であれば積極的に推し進めてまいります。

東京都墨田区のマンションで壁一面にフェイクウォールPIXYを設置し、60インチ液晶テレビ(LC-60US40)とウォールシェルフ(棚)を壁掛け